アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の家の前に毎日米1合程がまかれていて、それを鳩や雀が食べに集まってきます。まいているのは隣人で(どういうわけか自分の家の前にはまかない!)雨が降ると食べ残りがとても不衛生で、毎日母が掃除をしています。もちろん、糞もいたる所にするので、困っています。張り紙もしましたが、当の本人は知らん顔…。先日は、米の他に食パン2枚ほどもばらまかれていました。犬の糞の始末も散々で、何とか法的な手段も含めて良い方法はないでしょうか?ちなみにこの人は近所でも非常識の鼻摘み者で有名な人なんです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

なかなか回答が出てこないようですね。このテの問題は、法的にというよりも、人間関係のつながりで解決していくしかないと思うんですよ。
まず、喧嘩腰にならないことも大切です。
お母様が現実に迷惑を被ってらっしゃるのを見れば、腹も立つとは思います。
そこをなんとか堪えて、相手はどうしてこんなことをしているのか、考えてみます。
ご近所でも非常識で鼻摘み者・・・もしかしたら本当は寂しくて、鳩に餌をあげているのかもしれません。
餌をまいているときに(現場を押さえる意味も込めて)、ごく普通に笑顔で声をかけ、餌をあげていることを責めたりするのでなく、鳩に餌をあげてるんですね、餌を全部食べていってくれればいいんだけど、残していくと後片付けが大変なんです、糞もすごいですけど、お宅は大丈夫なんですか?程度の話をしてみたらどうでしょうか。
法的にどうにかできたとしても、刑務所に入るわけでもないでしょうし、注意とかその程度しかされなければ、事態は悪化すると思います。
それならば、相手の心を解していったほうが効果的なのではないかと思います。
犬の糞も・・・うちも犬がいまして、他の質問にも書かせていただいたんですけれど、多いんです、糞の放置。私は犬を散歩させながら、放置された糞は拾ってきているのですが、自分の犬の糞さえ拾ってこない人には正直、怒りを覚えますね。
玄関前に毎日、超特大の糞をされたときは、「飼い主のかたが始末したくないものは、他人はもっと嫌なものです。糞の後始末をお願いします」と貼り紙をして
毎日、取り続けていましたら、2日おきとか、5日おきとかになって、そのうちまったくされなくなりました。
とはいえ、うちの前でさせないだけで、他のお宅の前では平気でさせているんだろうなぁ、その飼い主。
犬を飼っている人でも、自分の犬以外の分を始末するなんてイヤという人が多いですから、お母様のように動物を飼ってらっしゃらない(んですよね?)かたにとっては、本当に不愉快なことでしょう。
「糞をさせるな」のような強気なものではなく、「糞をさせたら始末をお願いします」というような柔らかい文章の貼り紙をお薦めします。
隣のかたに関しては、こちらが敵意を持たないことが大切です。
誰でもそうだと思いますが、嫌いな人にはさらに嫌なことをしてやりたくなるでしょう?
相手に「この人に迷惑をかけたらいけないな」と思わせるのがコツですね。
それに今は、ご近所同士でも、いろいろな事件が起きる時代ですから、あまり強気に出て、何かあっても困りますから、穏便に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。やはり穏便にいかないとダメだということは、頭では理解していますが、感情的な所で母は納得がいかないようです。嫌がらせも度を過ぎているようですし、どこか相談できる所を探してみます。

お礼日時:2003/08/15 18:33

法令違反で処理したいのであれば、ゴミの不法投棄はどうでしょう?


あるいは、県もしくは市に確認して、何らかの条例に違反していないか確認してみてはどうでしょうか?(例えば、衛生条例なんていうのがあれば良いかも知れません。)

しかしながら、今回の場合には、法令違反なんて言い出すと、逆切れされてしまうような感じですね。
上記の法令確認と併せて、市役所に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。逆切れは困りますね~。また良い方法を考えてみます。

お礼日時:2003/08/15 18:35

もし、家の前の道路が公道であれば、道路管理者に対応してもらうのが良いでしょう。



道路によって、市・県・国と管理が分かれますが、市役所の道路管理課(土木課)に問い合せれば判りますし、市道であれば、実情を説明し対応してくれるはずです。

私道でも、保健所などで対応している場合もありますので、役所の相談窓口に問い合わせると良いでしょう。

ただ、基本的に相手に対し注意をするだけになるので、確実に止めさせるのは、なかなか難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。それにしても絶対に犯人に間違いない人が、しらばっくれている事が何とも歯がゆいんですよ。

お礼日時:2003/08/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!