プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前からミドリガメを飼っているのですが
最近糞を食べるところを何度も目撃してしまいました。
エサはたぶん十分与えていると思うのですが
糞食はよくあることなのでしょうか。
糞を見つけたらすぐに取り除くようにしていますが
なかなか見つからないということは
いつも食べているのかもしれません。
このまま糞食していても大丈夫なものでしょうか。
何か改善すべきことがあったら
教えていただけたらと思います。
ちなみにエサはテトラレプトミンミニと時々スーパー、
たまにおやつ程度にエビと糸ミミズを与えています。
水替えはほとんど毎日しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家にも4歳のミドリ亀がおります。

(体長20cm)
そのくらいの時よく糞を食べていました。
それと水槽の底に敷いてある砂利もよく食べてましたね。
でも後で糞に混ざってたくさん出てきました。
糞食は問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4歳で20cmとはよく育ったのですね~
砂利もちゃんと糞に混ざって出てくるのですね。
問題ないということで安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 14:41

陸カメ系は、食糞行動をとるらしいですね


ミドリガメさんは陸系でしょうか??
別に食糞そのものは珍しい行為ではないです。
哺乳類でも身近なもので、ワンコやうさぎもします。
(うさぎ飼ってますが、しょっちゅうモグモグ・・・・)
体内に吸収できなかった栄養を又取り戻している
行為だそうです。合理的ですが、その口ですぐには近寄らないで
欲しいとは思います;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミドリガメは陸カメではなくて水棲ガメです。
わんこはよく自分の糞を食べるようですね。
うさぎもなんですか。
心配ない行為のようで安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 14:39

糞を食べるのは、その糞が未消化であり、かすかにエサの臭いが残っているからでは?という可能性があるそうです。



自分の糞ならば、問題ないようです。
カメが糞を食べるのは良くあることみたいですよ。

まだ幼いカメの食糞は良く有るそうで、大きくなるとなくなる傾向にあるそうです。
これは糞だ・・!と認識できるようになるのかも?定かではないですが・・。
人間の子供も小さいうちはなんでも口に入れようとしますからね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くあることとお聞きして安心しました。
未消化だとエサと区別がつかないのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!