アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外犬のうんちがいっぱいあるんですけど、花畑の肥料になるかな?今まで土の中に埋めてたんですけど・・・・

A 回答 (3件)

犬の糞も肥料になりますが、そのまま花壇に撒くとかえって植物を痛めます。


まずは発酵させないと使えないので(アンモニア分解)他のやり方としては
コンポストに糞と生ゴミと米ぬか等を入れ木作酢を入れて発酵させると
いう手もあります。土を上に被っておく手もあります
コンポストはかなり匂いがするのであまりお勧めできませんが広い庭や畑が
あればお勧めです。
一番良いのは土の中に埋めて3ヶ月くらい経った糞を掘り返して、
古土と一緒に混ぜるといいでしょう。
うちもわんこの糞は庭に穴を掘り埋めてから使ってます。
金木犀の木がありますが糞堆肥のおかげで沢山の花をつけます。
ミミズも庭には沢山居ます。糞で足りない栄養?は米ぬかで補えますよ。
ただ、寄生虫や大腸菌等の問題があるので作業の後はきちんと手を洗って下さい。
畑や花壇に撒く時は収穫の時流水で5分ほど洗い流してください。
    • good
    • 4

ちゃんとなりますよ。

肥料としての性能はいわゆる、たい肥に比べて落ちるけど。もちろん猫だって鳥だって大丈夫です。

ただ犬や猫の場合は寄生虫を持っている場合があるので、扱ったあと手洗いをちゃんとやってくださいね。
    • good
    • 0

農家の人なんかは鶏や牛の糞を肥料に使っていますよね。



そう考えると、犬なんかでも大丈夫じゃないかと思うんですけど。

人の糞も肥溜めというものがあったぐらいですから、
大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!