プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中の犬の糞を道路わきの排水溝に捨てる人が多いですが
排水管等に悪影響はないのでしょうか?

「犬の糞を道路わきの排水溝に捨てる」の質問画像

A 回答 (3件)

本当に困りものですね。

。。
イヌの糞の放置はマナーに反するという誤解(または表現)が、ごく一般的にな
されていますが、これはマナーどころではなく条例に違反します。
ペットの糞を含めゴミ出しに関しては、各自治体が定めるところの条例において、
所定の区分、日時、場所が決められていますので、これを遵守しなければなりま
せん。
日本中、どこの地域でも必ず同じような施策がとられています。
また、排水溝はあくまで水を流すための構造ですので、水または雪以外の物を意図
的に捨てて詰まらせるようなことあれば、「器物損壊」の罪にも問われます。
(タバコの吸殻でも詰まります)

うまい具合に写真を撮られておりますので、これを持ってお近くの保健所または警
察署に届け出てください。
各市町村または保健所が、無料の啓発ポスターを掲示することになると思います。
(地域によっては、町内会宛に送られることもある)

こうしたpeople900さんの行動が、飼い主の意識向上に大きく貢献するんです。
感謝。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 21:53

側溝に捨てるのは大変なマナー違反です。

側溝を掃除する人の身になって考えればわかることです。私が見ている範囲では、側溝に捨てる人を見たことはありません。もしも、いるとしたら、それは飼い主の横着以外のなにものでもありません。
 この問題は都会では合理的に考えると、側溝に捨ててもいいと考える人がいるのかもしれませんね。というのは、都会では雨水の側溝も下水溝につながっていると思われるからです。田舎では、側溝の雨水はそのまま、河川に流れていくのですが、その手前で灌漑用水、庭池の水その他としも使用されるので、河川の水をきれいに保つことについては、都会よりもうるさく、また、マナーも徹底しているように考えます。
    • good
    • 1

>排水管等に悪影響はないのでしょうか?



程度の問題で、ほんの少量なら大丈夫でしょうけど、
詰まって溢れたら目も当てられません。

普通のは皆さん家に持ち帰って処理するところが
ほとんどですが、

マナー悪い地域ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!