アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレコを4匹飼っています。
オレンジフィンガイザープレコ1匹(15cm)
クイーンインペリアルタイガー2匹(10cmと7cm)
グリーンイエローフィンプレコが1匹(12cm)
水槽は60cm、外部フィルター、スイサクエイトを使用しています。

プレコはけっこう糞をするので、糞取りを週に1回行なってます。
糞を取る回数を減らすために何かよい方法ってありますか?
フィッシュレットというものを使ったんですが、結局水槽から取り上げるときに糞があふれたり、メンテが面倒だったりしました。
何か良い方法ありますか、おねがいします。

A 回答 (2件)

うちの金魚水槽60cmは底面フィルター 大磯3mm15kg3-5cm厚

自作上部ろ過ドライウエットです
糞を水流を使って一箇所に集まるようにします
というか水流があると自然にどこかに糞が集まる淀みができる場所があります
そこに水中ポンプの入水口を3cmくらい浮かして設置すると糞が面白いように吸い込まれます
水中ポンプの出口を加工して上部ろ過に導きます
上部ろ過に2Lくらいの底に穴をたくさん開けたコンテナ(タッパー)にウールを敷いて水を受けます
うちのは15X30cmのコンテナ 穴は直径8mmくらいのを2cm間隔くらいでびっしり
コンテナの表面積が広いほど目詰まりの間隔が長くなり3週間くらいは掃除さぼれます
ただし自作の場合見た目が市販品のようにすっきりしません
それと底に石や流木や水草があると淀みがたくさんでき糞を1箇所に集めることができません
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね、自作でろ過装置をつくってらっしゃるんですね。
たしかに水流ポンプを使うと一箇所に糞を集めやすいですね
いぜんは水流ポンプも使ってたんですが、今はちょっと調子が悪くって使わなくなってました。
自作する自信はなく、見た目も重要ではあるので
今回は参考にだけさせていただきます。
ありがとうございました。

lewlondonさん、こんOOは。

解決策として考えられることは・・・

1. 糞がたまってもあきらめる
2. 見てみないふりをする
3. 水槽の底をみない

以上、じゃ、なにも解決しませんか?糞も風景のひとつだと思えば気持ちは楽ですし、魚共が健康だというサインですから。
また、フィッシュレットを使ったことがあるということは底砂を敷いていないということでしょうか?もしそうなら薄く黒っぽい色の砂(大磯とか)を敷くと砂と同化して糞が目立ちませんし舞い上がることが少なくなります。
当方60センチ水槽で小型プレコを5匹以上(何匹いるか把握していなくて)飼っています。糞はとてつもない量を出しますが、掃除は多くて2週間に1回です。水換えを兼ねて行います。これでも飼育できますから気楽に楽しまれたらどうでしょう。

この回答への補足

以前フィッシュレットを使っていたときは底砂をひいてませんでした。
今は底砂を引いてます。白い砂ですね。
なので糞も目立つんですけど。

• 0
この回答へのお礼

2週に1回ですか。
たしかにプレコたちはゲンキそうです。

そんなに当方も気にしているわけではありませんが
良い方法があったら参考にしたいかなと思ったりもしました。

底砂を検討してみます、ありがとうございました。