アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアリウムに詳しい方に質問です。
私は今まで小型水槽を中心に行ってきたのですが、小型水槽では、糞を回収するのが鉄則ですよね。しかし、大型水槽となると糞を見つけ出して回収するのは至難の業です。
大型水槽では糞を回収するのでしょうか?

A 回答 (1件)

魚の種類とか、それらを掃除(有害物質がなくなるわけではない)してくれるタンクメイト等にもよりますね。



家はグリーンテトラのタンクメイトがエビ(チェリーシュリンプ)の水草水槽なので、排泄物はそのままです。(水草の栄養)

でも、水草もない大磯やソイルならこの手のポンプで簡単に掃除できますよ。というか「します」

https://www.amazon.co.jp/iplusmile-%E6%B0%B4%E6% …

糞はアンモニア等有害物質を出すので、なるべく取り除かなくてはなりません。

上記のポンプは、糞を見つけてとっても良いのですが、虱潰し的に端から砂の中の糞を掃除していきます。
https://t-aquagarden.com/column/cleaning_process
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!