プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月ほど前からどじょうとめだかを飼っています。

水槽と砂、どじょう、めだかをペットショップで買ってきました。
今日、水槽の水を替えようと思って水槽を見ると小さなタニシが
水槽の内側に付いていました。

いったいどこから現れたんでしょう?

A 回答 (4件)

種としてはタニシではなく、モノアラガイ、サカマキガイ、カワコザラガイなどの「スネール」ではないか と。



で、
>いったいどこから現れたんでしょう?
外部から水槽内に持ち込まれたモノに付着したスネールの卵が孵化した・・・砂、水草のほか、メダカの身体に付着した卵が侵入経路になったこともある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sasaki-ken さんの回答が一番しっくりきました。

調べてみたらメリット・デメリットがあるみたいなので
当分の間は飼って?みようかと思います。

他3名の方々もありがとうございました。
生物って不思議ですね~

お礼日時:2023/01/04 09:38

砂は田砂や大磯を使っていませんか?そこに稚貝がいた可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田砂と言うんでしょうか?
細かい白い砂です。
ただ、乾燥した袋詰めの物なんです。
そのタニシは生きているんですよね~

お礼日時:2023/01/03 22:28

自分が時々行くペットショップというかホームセンターのペットコーナーですが良く金魚とか眺めに行ってます。



なぜかタニシみたいなのがビッシリな水槽あります。やっぱりその線でしょうかね。魚体についていたか水に混じっていたのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水は何回か替えています。(半分ずつ残していますが)
買って来たときには魚しか見当たらなかったんですよね。

体長は5mmです。

お礼日時:2023/01/03 22:19

買った砂の中に卵か幼生が潜んでいたのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

砂は袋に入っている乾燥している物なんですよね。

お礼日時:2023/01/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!