プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝あげたエサが残って白くカビて浮いていたので、急いで見ると2匹のうち1匹が死んでいました。死んだからカビたのか、水質が悪かったのか、はたまた白カビ病になったのか?
残った一匹を元気に育てる為に、何故死んだか知りたいです。

1. 生後半年位の普通のメダカ2匹を2週間前にアクアショップから抽選で。
2. 一度水質が悪くなったが、バクテリアの石やフィルター、水換えを急いで行い、大分元に戻した。
3. 残った1匹はなんとこのタイミングでお尻に卵をつけていた。
4. 置いている場所は直射日光の当たらない南側の部屋。水温はここ2週間は25度前後。アンブリアを数本入れていた。
5. となりの別水槽では生後1ヶ月のメダカ5匹が元気。この水槽は安定していて水換え殆ど無くても(とはいえ1週間に1度少し交換)綺麗。
6. 死んだメダカの周りには白いワタのようなものがあった
7. 写真は左:死んでいた状態、上:掬いあげた状態、下:黒いスプーンに水ごと掬った状態

「メダカが白くなって死んだのですが、病気で」の質問画像

A 回答 (1件)

どの様な魚でも、死後すぐに見つけてあげないと

画像の様な状態になります。

わたカビの様なものがつくのは死後1日以上経過した場合です。

死の原因は、水の汚れだと思います。

朝あげた餌が残り、その餌の影響で水が悪化したのでしょう。

特に水温が高くなるこの時期、

死骸の腐敗も早いです。

一度リセットも眼中に置いて、水質の管理と
餌の量の確認が必要だと感じました。

ご参考まで。
    • 23
この回答へのお礼

連絡遅くなってスイマセン。リセットしてからは順調です。大変有難うございました!!!