アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの卵が孵化するまでの間、水温の上昇を避けるために卵を小さめのプラケースに入れて
コリドラスの水槽(クーラー付25度設定)に浮かべてていますが、毎日数十個ぐらいずつ
腐ってしまいます。(卵が白濁しプラケース内の水は生臭いにおいがします)
水槽に浮かべ始めて数日は1日数匹程度孵化していましたが、最近はまったく孵化しなくなりました。
何か考えられる原因を教えていただけないでしょうか?

(状況)
・水は1日1回水道水で交換しています。
・水槽に浮かべる前までは、ほぼ毎日数匹~数十匹孵化していました。
・卵は硬めで表面は透明、内部は薄黄色のいい感じでしたので有精卵だと思います。

(気になる点)
1.プラケースは水槽の上に浮いているのでLED照明との距離が10cm弱しかありません。
 (45cm用 消費電力7W 1日8時間点灯)
  LED照明との距離が近く長時間照射される状況はよくないのでしょうか?
2.水道水の温度が25度より高いと思われるので、水交換の際の温度変化が
  よくないのでしょうか?

◎メダカの飼育は5年目ですが「初心者ではない」程度の知識です。
 昨年までの採卵は気温が高くなる前までで、卵は常温で管理できていましたので、
 定温の水槽に浮かべて水温管理するのは今年が初めてです。
 まったく孵化しなくなって1週間ほど経つのですが、先ほど「LED照明では?」と
 思いつき、先住のコリドラスには申し訳ないのですが、とりあえず明日から
 しばらく照明なしにしてみるつもりです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>コリドラスの水槽(クーラー付25度設定)に浮かべてていますが

温度が高すぎますから腐るんです

>・水は1日1回水道水で交換しています。

カルキが入ってるから、それじゃあ死にますよ

水道水で構わないからカルキ抜き剤を使ってカルキを抜いてから交換してください

>  LED照明との距離が近く長時間照射される状況はよくないのでしょうか?

特に構いません

>2.水道水の温度が25度より高いと思われるので、水交換の際の温度変化が
  よくないのでしょうか?

確かに温度が高いのが悪いですが、カルキ(塩素)が残っているかどうかによります
また、卵には新鮮な水を当て続けなければいけませんから、小さな容器に分けてというのも悪いです

そもそも卵を小さな容器に分けるというのが悪いです。
どーやって卵を採取したんですか?

卵があった場所が最適な場所だとメダカが判断したので、そこに産み付けたんですよ

>◎メダカの飼育は5年目ですが「初心者ではない」程度の知識です。

水道水を毎日変えて、と書いてある時点で初心者です

>昨年までの採卵

採卵するのが間違いです
卵を隔離するのではなく、魚のほうを隔離します

>思いつき、先住のコリドラスには申し訳ないのですが、とりあえず明日から
 しばらく照明なしにしてみるつもりです

コリドラスが卵を食べますので、コリドラスを隔離してください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LED照明は特に関係ないとの事。少し安心しました。

想定外の所でダメ出しを沢山頂きましたので少し言い訳をさせていただくと・・
質問に書かせていただいたLED照明の件以外は、すべて昨年までおよび
今年の春から約2週間前まで成功していた飼育の実績なのです。
・25度程度までの水温。←問題なく孵化していました。
・毎日カルキを抜かない水道水での換水。←水カビ防止が目的です。
・孵化するまでの間、卵を隔離し小さめのプラケース(容量1リットル程度)で飼育。
 ちなみに孵化後1.5cmまでは80リットル程度の睡蓮鉢でグリーンウォーター飼育。
・成魚は120リットルのジャンボタライ3個で屋外飼育していて、タライ1個当たり
 50匹以上飼育しているので産卵を見つける都度親魚を隔離する事ができない環境です。
・コリドラスは水槽内、メダカの卵はプラケースに入れて水槽内に浮いた状態なので
 コリドラスが卵を食べることはありません。

温度が少し高めである事は認識していましたが、メダカを飼育されている個人の方や、
ショップのホームページを見ていると、卵を隔離しカルキを抜かない水道水で
孵化させる方法はよく見かけるので、普通のことだと思っていました。
「水道水を毎日変えて、と書いてある時点で初心者です」とはたいへん
ショックでしたが、回答者様の飼育方法とは少し違いがあるようです。
もしカルキを抜かない水道水で孵化させる方法をご存知ないのであれば
一度ネットを検索なさってみては如何でしょうか。

ちょっと気になったのは・・・
もしかして文章がうまくないから、状況を誤解されているのでは?
「メダカの卵とコリドラスを一緒に小さなプラケース詰め込んで、
毎日カルキを抜かない水道水で換水しながら飼育していると・・・」
これでは卵だけでなくコリドラスも即☆になっちゃいますね。