アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部式フィルターを水面より上に出して、酸素を供給したいのですが、

排水が落下することで水槽内に気泡が出るくらい、排水口を水面から離して設置した場合、その音がうるさいです。

排水が落下したとき気泡が出ないくらい、排水口を水面に近づけた場合でも、排水が空気に触れることで、酸素は水槽内に供給されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


> 排水を落下させて、空気を巻き込んだ(気泡が水槽内に散乱する場合の)方が、空気を巻き込まないのよりも、水槽内の酸素溶解は多いのでしょうか?
・落水により、空気を巻き込むことを一般に「タタキ水」と呼んでいます。
タタキ水の方が、吹き上げよりも酸素溶解量は多くなります。
2213の約30cm弱のシャワーパイプからタタキ水により供給される酸素量は、水面上5cmからのタタキ水で、吐き出し量1000CCクラスの小型水槽用エアポンプと同等です。

酸素溶解量は、次の順番です。
1・エアポンプ
2・タタキ水
3・吹き上げ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度親切な回答ありがとうございます。
タタキ水ですね。覚えておきます。
x530さんの博識ぶりには頭が下がります。
今後ともよろしくおねがいします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:47

そうですね、落下させた方が酸素量は増えます。


しかし、完全に水没させてしまっても、
それなりに酸素は供給されています。
落下しないまでも水面が揺らぐくらいでも違ってきます。
音がしないぎりぎりの高さがベストです。
よほど魚が多くなければこれでも酸欠になることは無いでしょう。
水減りした場合は音がしてしまいますが、まめに足し水しましょう。
心配ならエアレーションを入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音がしないギリギリの高さってのがあるんですね!やってみたら、ほんとに音がしない上に気泡が見えてびっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:45

> 排水が落下したとき気泡が出ないくらい、排水口を水面に近づけた場合でも、排水が空気に触れることで、酸素は水槽内に供給されるのでしょうか?


・水面が揺れることにより、空気とふれあうことで酸素が溶け込みます。
排水口を水面に近づけても、大丈夫、酸素は供給されます。

水面が揺れることにより、空気とふれあうことで酸素が溶け込むワケですから、水中から水面方向へ吹き上げても、酸素は供給されます。
水中から水面方向へ吹き上げた方が、落水音などの音が発生することがありません。
水音が気になるようならば、吹き上げ式をお試しを・・・

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
質問の仕方を間違えました。

排水を落下させて、空気を巻き込んだ(気泡が水槽内に散乱する場合の)方が、空気を巻き込まないのよりも、水槽内の酸素溶解は多いのでしょうか?

補足日時:2011/02/03 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!