アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽で飼っている生体のためにGEXの上部フィルターデュアルクリーン600を使っています。
そこにメダカを追加したいので水流を調整してメダカでもいけるようにしたいのですがGEXのサイトのQ&A【フィルター全般】 流量調節ができないフィルターで水流を弱くする方法を知りたい。には【上部フィルター】
吐出口を水槽後ろ面と側面のコーナーに向きを変えることで水流を分散させることができます。とあります。
それだけで大丈夫なのでしょうか?
メダカでもいけるのでししょうか?

A 回答 (4件)

GEXの「デュアルクリーン600」程度の弱いポンプの流量であれば、メダカならばそのままでそれほど気にしなくても大丈夫です。

確かにフィルターの落下口のところのエルボを後ろの角の方に向きを変えれば水槽内の水流は弱くなりますが、メダカはそこまでしなくても大丈夫です。

また、水槽内の水の循環が悪くなるとコケが生えやすくなったりします。

それとポンプの吸水側のストレーナーなどにスポンジを付けても構いませんが、流量が落ちるほどの目の細かいものや、目詰まりしたりして流量が弱まると、ポンプ自体に負荷がかかってポンプの故障の原因になりますのでやめておきましょう。
    • 0

金魚だと濾過器は必要ですが、メダカには濾過機もエアーも不要です。

当家では各種のメダカを飼育していますが、全て水連鉢で飼育していま
すが、過去に濾過機もエアーも使用した事はありません。
    • 0

上部フィルターの水流程度ではメダカは問題ないよ。

• 0

別にそのままでもいけますよ。

熱帯魚のほうが大きな河川のはるかに止水域に住んでいる種が多く
メダカの熱帯魚であるグッピーとかカダヤシ属だって飼えるんだから。
流量を弱めたいなら、取水側にスポンジフィルターを加えるといいと思います。
    • 0