プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽の鯉すべてが白い綿状のものが体にある症状になり、一匹はローリングをしています。
寄生虫は目視では確認できませんでした。本水槽に0.5%の塩を投入し、濾過を止めましたが、これで治ってくれるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 綿状のものはなくなりました。ローリングは塩で治せますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 15:02

A 回答 (2件)

ローリングをするのは、それは体表に寄生虫が付いているからです。

鯉には手がありませんから、急激なローリングをしたり飛び跳ねる等
をして痒みを紛らわせようとします。寄生虫が死なない限り繰り返さ
れますから、塩浴では絶対に治りません。
エルバージュ等の殺菌剤を使用しないと永遠にローリングは続いて、
その内に死にます。
    • 0

白い綿状と書かれてますが、それだと白雲病や白カビ病の可能性が

あります。塩浴では絶対に治りませんし完治しませんから、薬浴に
切り替えるべきです。

使用する薬剤はメチレンブルー、グリーンFリキッド等です。
常温では効きませんから、水温をサーモ付きヒーターで28度まで
上昇させる必要があります。また効能期間は1週間ですから、1週
間経ったら水を3~4割だけ抜いて新しい水を入れ、薬剤を再び投
与します。綿状の物が無くなるまで繰り返します。
早くて1か月、長くて3か月を超す場合もあります。気長に治療を
しましょう。
この回答への補足あり
    • 0