アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120cm水槽奥行き45cmでアロワナを飼いたいです
ネットでは奥行きが60cmほど必要と書いてありましたがペットショップに行くと成魚のアロワナが普通に45cmの奥行きの水槽で泳いでいました
なので可能なのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あと、どの種類のアロワナがこのサイズの水槽に良さそうでしょうか。

      補足日時:2021/08/08 08:50
  • 僕が買おうと思っている水槽は120 x 45 x 75です

      補足日時:2021/08/08 08:51
  • このサイズにはどのアロワナがいいでしょうか
    最後まで同じ水槽で飼おうと思っています

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 08:57
  • あとポリプテルスのような底にいる系の魚と混泳可能そうでしたか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 08:58

A 回答 (3件)

広いに越した事はありませんが、以前、シルバーを買っていた時に使っていた水槽は120×45×45㎝のものでしたよ。


10㎝の幼魚が1年で60㎝になりましたが、アロワナは身体が柔らかいのでクニャクニャ泳ぎ回り、本人は狭さを感じていなかったように思います。
但し、濾過には気を遣っていまして、上部フィルタープラス、エーハイムの外部フィルター・#2275を2台使っておりました。

★御飯は2週に一回、ヒメダカ1000匹を投入していた他、様子を見てクリルも与えておりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
最終的にはもう少し大きい水槽に移す必要がありましたでしょうか?
それともそのサイズの水槽で最後まで飼えましたか?
あとシルバーどれくらいの大きさになりましたか?

質問しまくってすみません^^;

お礼日時:2021/08/08 08:47

アロワナの大きさによっては可能ですよ。



水槽は大きいほど良い。というのは
水槽の壁に体を接触させずに回転できる→体に傷が付かない。
体型に変な癖がつかない
→綺麗に見える。ということです。

(正直、観賞魚として飼っている以上、かわいそうなんて感情はいらない)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだ初心者なので見た目とかは正直どうでも良く、アロワナが飼えたらいいのですが120 x 45 x 75では可能でしょうか。

お礼日時:2021/08/08 08:43

狭い水槽で暮らすアロワナが可愛そうです。


ペットショップ、他のも見てください。全部生存ギリギリの過密状態でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでもなく普通に綺麗に泳いでましたよ

お礼日時:2021/08/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています