プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいます

120センチ水槽を設置しようと考えているのですが300kほどになるということなので床が抜けないかとかが心配です
マンションでも設置することは可能なのでしょうか??

A 回答 (3件)

我が家は鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションですが120cm水槽を置いています。

必要な準備は3つあります。
・耐加重対策
・水漏れ対策
・事故対策

重量については、ピアノOKのマンションなら大丈夫だと思います。
念のため管理人さんに確認しましょう。
ピアノOKでも和室では耐えられないはずなのでご注意ください。

水漏れ対策は初期投資とメンテナンスを惜しまないことが重要です。
・水槽台は地震に耐えられるものを選ぶ。
(組み立てた後自分が乗って、ほんの僅かでもグラグラするなら買い換えましょう)
・水槽はアクリル製にする。
(ガラス水槽は突然砕けることがあります!)
・見た目は悪いが水槽台の下に水受けを設置する。
(全ての水を受けられなくても、漏れによる被害は軽減できます)
・ポンプにつないだホースは定期的にチェックし交換する
(古くなると裂けたり抜けたりします)

事故対策として水漏れに対応した損害保険に加入しておくべきです。
数十万の賠償金を現金一括で払える収入があれば別ですが。
あと下階とのコミュニケーションも大事です。
他人からの被害と顔見知りからの被害では、被害者の対応が全然違うものです。
    • 0

水槽は必ず水漏れするということを頭に置いてください。

ある日突然、床面が水浸しになります。
夜中にトイレに立ったら、一面が水浸しという経験があります。
重量対策と水対策ができる場所以外では水槽設置は無理です。
    • 0

マンションの管理人に相談をしましたか?水槽の重さで床が抜けた場合に責任が取れるならば問題はありませんし、管理人は何階かにも依りますが先ず許可をしないと思われます。

個人所有の一軒屋ならば土台の強化工事等で飼育は可能ですが、マンションの場合は集合住宅の扱いですから2階以上の階で飼育するならば階下に対しては水漏れ、階上に対しては罅割れに対する損害賠償ができないのならば駄目です。

私の家の場合は一軒屋ですので自宅に在った飼育池を埋める際にこれ等の工事をしてから祖父と父達が設置しましたし、莫大な金額が掛かりまりましたが金額については覚えていません。
    • 0