アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゼルフィッシュの腹部が膨れ、水槽の底に横たわっています。
これは何かの病気でしょうか?
飼育し始めて3年位のプラチナエンゼルなんですが、1週間位前から、腹部が大きくなり、当初は過食だと思い、餌の量を減らして様子を見ていたのですが、ここ3日ほど水槽の底に横たわって、私が近づいたり、餌をあげると泳ぎ出し、高さ40cmの水槽で10cm位浮上してまた下に沈んでしまいます。
ネットでちょっと調べたところ、松かさ病でも腹部が膨れることがあるようですが、うろこが逆立つようなことはなく綺麗です。
画像を添付しますが、外見上腹部が膨れる以外に目立つ異常はありません。
よろしくお願いします。

「エンゼルフィッシュの腹部が膨れ、水槽の底」の質問画像

A 回答 (1件)

あんまり詳しくないですが



腹水病は調べました?

一応HPをひとつだけのせておきました

参考URL:http://ameblo.jp/kyon-diary/entry-10021700863.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。
早速URLのページを見させていただきました。
すべての症状があてはまるわけではありませんが、何かしら手をうたなくてはならないと思うので、参考にさせていただいて治療していきたいと思います。
ちなみにココア浴というのは初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!