プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックアロワナの飼育の質問です。1、家に120×60×60センチ水槽がありますが終生飼育はできますか?2、子供から60センチ水槽で飼育を考えてますが何年くらいで120センチ水槽に移した方がいいですか?3、今年の夏は暑いのでクーラ無しで飼育したらお亡くなりになりますか?

A 回答 (3件)

ブラックアロワナをベビーから飼うのであれば、初めは60cm水槽での単独飼育をお勧めします。

小さいうちは結構ビビりなので、いきなり大きな水槽だと隅っこでじっとしてエサも追いかけなかったりします。
サイズが20~25cmくらいになったら飛び出しに気を付けて1200の水槽に移動してください。
ちなみに水温は慣れれば35℃位へっちゃらですが、ベビーの内は痩せやすいので32℃以下をキープしてください。
ベビーの流通するシーズンが秋以降もあれば涼しくなってからの飼育をお勧めします。
    • 0

1.できなくないと思います。

ブラックアロワナはシルバーほど大きくならない個体が多いことと、、アジアよりも身体が柔らかいのでターンしやすいということからです。

2.水槽を移動するリスクがあるので、僕はあまり進めません。大きい水槽の方が水質変化も少ないし、大きくなり易いので、小さい水槽から育てるメリットがみつかりません。

3.場所などにもよりますが、何度になるか?ですね。
33度は流石にやばいと思います。
扇風機で対策されてどこまで下がるのか?など、やってみないとわかりませんが、高水温は怖いですね。
    • 0

1、無理だと思うことだね。

2、飼育条件によって違うので、「何年」とは言えません。
 意外と成長は早いらしいが。
3、これはやってみないとわからないよ。

参考までに。
アロワナは人気があるので飼う人も多いらしいが、すぐに大きくなるので持て余す人が多いとも聞くが。
どこだったか忘れたが、持て余したアロワナを一時引き取った水族館があるが、あまりの多さにすぐ引き取りをやめたそうだから。
川に捨てて騒ぎになることもあるからね。
    • 0