アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
3日前に主人がゲームセンターで、ハート模様をプリントされたバルーンモーリーをとってきました。
ネットでいろいろ調べて私なりに大事に育てていたのですが、今朝動かなくなっていました。
主人が言うには、昨晩ぐるぐると泳ぎ回って落ち着かない様子だったとのことです。

水はゲット翌日と昨日半量ずつ替えました。
餌は一日三回、意識して少なめにあげていました。

もともと動物が好きなので、ショックです。
何か死因として考えられることはありますか?
次に熱帯魚を飼うときのために、教えてください…。

A 回答 (2件)

死因として考えられるものは二つあります。

一つはPH(ペーハー)ショックです。ビンの水を半分ずつ替えたとのことですがゲームセンターのUFOキャッチャー内にいたときは満足に水換えもしていない状態だったことからかなり酸性に水質が傾いていたと推測されます。それが水換えの際にいきなり半分が中性に近い水に変わったためPHの変化についていけず死んでしまったのでしょう。もう一つは水換えをしたときに塩素を除去しましたか?もしされてなければこれも原因として考えられます。塩素は魚にとってかなりキツい薬です。水量が少なければ少ないほどダメージを受けます。
 ここからは余談ですが、バルーンモーリーといえど終生その入れ物で飼育するのは無理ではないですが、はっきり言って拷問です。人間に例えるならば畳一畳で一生生活するようなものです。一生走れないというのは人間にとってあり得ない生活ですよね。魚にとって泳ぎまわれるというのは大事です。特にバルーンモーリーは遊泳性も決して弱くありません。それに飼育というのは水槽が小さければ小さいほど管理が難しくベテランですら15cm四方の水槽での飼育は神経をつかいます。もし今度熱帯魚を飼育する機会があったら30cm水槽でも構わないのでしっかり準備をして長生きさせてあげてください。魚を「飼ってやっている」ではなく魚に「飼わせてもらっている」という気持ちを忘れないようにしてください。バルーンモーリーもためにわざわざネットで勉強するくらい生き物好きな質問者様ならきっとできると思います!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろと難しいのですね…。
モーリー(名前はモーリーちゃんでした)には可哀想な事をしてしまいました。
>畳一畳で一生生活
なるほど、と思いました。
広めの水槽を用意しなければいけませんね。

今後も頂いたご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

飼育環境がわかならいため詳しい回答が出せません。

水槽サイズ、水温などわかる範囲で結構ですので補足をお願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。

水槽は購入が間に合わず、ゲームセンターで取ってきたままの小瓶です。(説明書にはそのまま飼育可能と書いてありました)
水温は室内の日光の当たらないところに置いておりましたので26度前後を保っていたと思います。

よろしくお願いいたします。

• 0