アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダトニオプラスワンを飼育しています。
体を擦り付ける用な行動は
何か意味があるのでしょうか?
色々調べてみたのですが
寄生虫や病気の用な感じは
見当たりません。
解る方がいましたら回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは

飼育水が古くなったときに底砂に体を擦りつけるような行動がよく見られます。まずは換水して2~3日様子を見てください。たいていはそれで収まると思います。
それでも続くようでしたらウオジラミ等の寄生虫が疑われます。半透明の小さな虫体がくっついていないか腹部やヒレをよく観察してください。飼育魚がダトニオということなので、エサキンに寄生していたかもしれません(エサキン用のトリートメントタンクは絶対必要です)。もし発見したら、魚体についたムシはできるだけ取り除き、あとはトロピカルNやリフィッシュで薬浴してください。これらの薬はウオジラミの卵には効き目がありませんので、完全に駆除するには薬浴・換水を数回繰り返す必要があります。

質問者様の飼育スタイルがわからないので、もしかしたら的外れな答えをしたかもしれません。その場合は、どうかご容赦ください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウオジラミ?などは
見当たりません。
とりあえず
様子をみたいと思います!

たぶん寄生虫がいるのだと思います。

ダクチロギルスやギロダクチルス、キロドネラやトリコディナなどは肉眼では見えにくいものです。セルフィンプレコに大量に寄生していたことがありますが、よくみないと気がつかないレベルです。
    • 1
この回答へのお礼

どのようにしたらなくなりますか?