プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在GEXの上部フィルター「デュアルクリーンフリー」を使用しているのですが、排水口にエルボはついているものの、いかんせんまだ水流が強いような気がします。バルーンモーリーなんかは水流に乗ってピューンと流されていきます。(わざわざそこに行くので遊んでいるようにも見えますが。。)
同じような問題があった方で解決された方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

一番良い方法は、AC/ACインバーターを使用して、電圧は100Vのままで電源周波数を40Hzや30Hzに落とす事により、モーターの回転を遅らせるのが良いのですが、AC/ACインバーターは高額なためオススメできません。


http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …

そこで、ストレーナースポンジ部分の給水パイプ口にラップ(サランラップやクレラップなど)を巻きつけて、強制的に給水量を絞る方法が現実的だと思います。
ラップの巻きつける幅により1/2程度までならば、水量を減らせると思います。

モーターへの負荷が増えるため、若干、消費電力と発熱量が増えるデメリットがありますが、45cm以上の水槽ならば、問題にはならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎回、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 16:10

1簡単なところでは水流の向きを直接ガラス面にぶつかるように向ける


2出口を変える。ショップで探すと360°の方向で広がる口も売ってます。下から差し込むタイプです。サイズが合わないときは加工すべし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:14

エルボの先端にストレーナーを取り付けて見てはどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:14

ほんの少しでいいなら


吸水口の先にスポンジフィルターを付けるって
手があるけど?
粗めのスポンジ
※但し即効性はありません
スポンジにろ過バクテリアが十分に繁殖してからのお話です
又、モータに負荷を多少かけることになりますので
モータの寿命は確実に落ちます
※※ろ過能力は単純に上がるけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:14

エルボーの側面に穴をあけてみてはいかがですか?


循環量を下げるのはろ過能力に影響がありそうなきがします。
ドリルを使うか、キリを熱してやれば簡単にあくのではないでしょうか。 100円均一で売っているのでよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:12

水槽レイアウト用の流木か何かをエルボのはきだし口の近くにセットするといいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:11

うちは外部式のフィルターなんですが水流MAXにしても水流がチョロチョロぐらいしか出ないことがありました。



原因は吸い込み口にエビ稚魚が入らないようにと市販品を買うのをケチって台所用の排水口などで使う網目が細かいネットを切り貼り付けたところ最初の方は吸い上げる勢いも変わらなかったのですが1週間ぐらいしてに藻や枯れた水草などが付いてほとんど水が吸い上げないことが原因でした。

つまり水の吸い上げる量を減らせば水流の勢いも抑えられると思うので、見ため気にしないのであれば、吸い上げ口をパンスト等や排水ネットの切れ端で半分ぐらい覆ってみるとか 吸い込み口を小さくする工夫をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:11

一番良いと思われるのは外部フィルターに替えることです。


そうする事で上部に空きが出来るので小さな扇風機をつける等
出来ることが増えます。
大きなショップに行けば90の水槽用でも10000円以下で
売っています。(有名なやつではないですが。)
欠点は掃除が面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています