アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラティが水槽の特定のエリアに固まってしまいます。

現在、30cm水槽にてプラティを6匹、コリドラスを2匹飼っているのですが、
プラティが水槽の右前面、比較的水草の少ないエリアに固まってしまいます。
固まってじっとしているわけではなく、水槽の壁に沿って上下したり、
たまに奥のほうに行ってはすぐ戻ってくる、と言った動きを繰り返しています。

これは、水槽内の水の循環が上手くいってないということなのでしょうか?
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
現在はテトラの外部フィルターを使用しており、若干水流が強いので
奥の水槽壁面に水を当てています。
水は黄ばんだりはしておらず、また、水槽壁面にコケ等もありません。

ショップなどではいたるところを泳ぎ回っており、
また、コリドラスは元気に泳ぎ回っているので、
プラティが病気か何かになってしまったのかと心配です。


心当たりがある方はご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

30cm水槽が、30×18×24cm(12L)水槽だと仮定。


外部濾過器が、テトラAX-30(230/288L毎時)だと仮定。

288L毎時÷12L=24回毎時(60Hz)
230L毎時÷12L=19回毎時(50Hz)

仮定した設備だと、1時間あたり19回/24回も水を入れ替える水流が水槽内に発生しています。
この水流は、プレコやロカリアの飼育に向いた、かなりの強水流です。
プラティにとって、水槽内流量が強すぎの可能性があります。

プラティの固まる原因が「強水流」か否かの確認方法。
1・シャワーパイプを取り外します。
2・給水パイプを、シャワーパイプを取り外した排水ホース出口の近くへ移動します。
3・濾過器の「排水」を直接「吸水口」に吸い取らせるように、水槽内で設置します。
(排水口と給水口の距離は4cm程度)
これで、水槽内の水流は弱まります。

このままの状態で、数日、様子を見ます。
プラティが水槽全体で泳ぐようになれば、水槽内水流の問題です。

対策
・一回り大きな水槽へ引っ越し。
・テトラCX-30水槽クーラーの接続など、通水抵抗の増加。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
・水流の弱い濾過器への交換
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強水流の影響についてですが、現在はAX-45のモーター部を
AT-30のものと交換して使用しています。
これでもやはり水流が強すぎるのでしょうか?
AT-30を使用していた時は今のように固まってしまうことはなかったのですが。。。
AT-30とAX-30は流量自体は同じようなので、
シャワーパイプが悪いのでしょうか。。。

とりあえず、アドバイス頂いた通り、排水口と給水口を近づけた状態で
様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2010/08/07 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています