アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm曲げガラス水槽に外部式フィルター(エーハイム2213)をセットして新たに水槽を立ち上げました。セット後、1時間ほどしてフィルターの吸水側のダブルタップとホースの接続部からわずかな水漏れが見つかり、慌ててホースをセットし直して食い止めました。今回はこれで解決しましたが、当方はアパートの2階に1人で住んでいるため、今後も万一、ホース等から水漏れした場合のことを考えると何らかの対策が必要だと感じました。そこで、皆様は外部フィルターの水漏れ対策としてどのようにされておりますでしょうか?また、水槽の水漏れで階下の人に迷惑を掛けた場合も補償される個人賠償保険への加入も検討しております。こういった保険に加入されている方がいらっしゃいましたら、その詳細を教えていただきたいと思います。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、90cm(奥行き30cm)水槽に外部フィルター


(コトブキパワーボックス90)をセットしていますが、
水漏れはないようです。

さて、
ホームセンターの水周りのコーナにいけば、蛇口の
パッキンや備品が置いてる棚に、シールテープ(白色のテープ)
が、あるはずです。水道管関係の道具の棚の方かな。
シールテープは蛇口など、ねじを切った所に巻いて、
水漏れを防ぐのです。巻き方にコツがあり少し引っ張って巻く、
あと巻く方向があり、締めるとき、シールテープが締まる
方向に巻く。

また、他の方法として、
ホットボンドとかいうものを使う方法も、いいと思います。
これもホームセンター売っています。
ホットボンドは専用のヒータ(ガンタイプがある)で、
百何十度ほどの温度で、合成樹脂を溶かすわけです。
それを水漏れした、つなぎ目に分厚くぬります。
飴細工みたいなものです。
作業する前に湿気を完全に無くして、合成樹脂で固めます。
合成樹脂は冷めても若干やらかいです。
材質は2、3有るかも知れません、ぐにゅとやらかい目が、
後々はずしやすいでしょう。

それから、水槽のガラスのつなぎ目を修理するものを
使う手もありますね。(シリコンだったかな)

これらは、水漏れを防いでくれるでしょうが、
油断してはいけません、これらを施し、かつ、水漏れは、
無いか、機器は、お魚さんは元気かと、見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道用の道具も応用が利くとのことで早速試してみたいと思います。皆様のアドバイスを参考に、何より日頃からの点検で事故を防止したいと思います。参考になるアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2005/02/19 23:45

その昔、水漏れを経験しています。

その原因は人為的な事から劣化によるものがあると思います。ですが、そのほとんどが人為的ミスによるものと考えます。
 そこで、私のとった手段は、外部フィルターを使用する場合は水槽の吸込口を出来る限り上に設置することです。これで、万が一水漏れが発生しても60cm水槽であれば、漏水は10Lくらいで済みます。(バケツ1杯分程度)これであれば、賠償保険なんてものは考えなくても宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。早速ストレーナーの位置を上のほうに修正してみました。こうした方法も対策になりますね。その他にもいろいろ工夫してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 23:40

>外部フィルターの水漏れ対策としてどのようにされておりますでしょうか?



基本的にフィルタのホースは外しません。フィルタから10cmぐらいのところにジョイントとコック(?)を入れて、そのジョイントで外しています。

どちらかと言うと本体のOリングからじわじわ漏れることが多いいかな? チョットした台の上に乗せて水漏れが判り易いようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターヘッドからの水漏れも怖いですね。日頃から点検を十分に行いたいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/02/19 23:36

普通ホースをきちんと差し込み、しっかりとねじを締めればもれることはないと思うのですが・・・ホースの切り口は真っ直ぐに切れていますか?曲がって切れていたりすると漏れることもあると思うので、もう一度確かめてみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。水漏れしてホースを再セットした時に切り口を修正しました。以降問題なく動いています。ねじも締めなおしましたので一先ずは安心です。有難うございました。

お礼日時:2005/02/19 23:33

自宅ではやはりエーハイムを使っていまして1階なのですが一度ホースの差し込みが弱くやってしまい、それからはエーハイム全体をスーパーの大きめの袋に入れています。

60センチの水槽なら普通のゴミ袋を二重にすれば如何でしょう確か45L位のゴミの袋があったように思います。また吸い込み口を底じゃなく中間当たりにすれば全部の水が出ないのでは。
保険のことですが、これをかいているところはマンションの2階で仕事用に借りているのですが、水槽もありますし仕事で水も火も使うので借家賠と言う名かどうか忘れましたが階下に対する賠償と大家さんに対する賠償の保険に入って追います。一度損保屋さんに問い合わせてみられたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。本体をゴミ袋で包み込んでしまえば万が一のときも安心ですね。検討してみたいと思います。また、職場を通じて保険会社と相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!