プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、オオカミ等は、尻尾を振ったりしますか?

A 回答 (3件)

キツネとたぬきは振るようです♪かわいい♪



http://robeyta.blog.so-net.ne.jp/archive/c403917 …

犬のカーミングシグナルは狼が争いを回避するために用いたボディランゲージを受けついだものだそうですので、狼も振ると思います。
でも人間に向かって振られた場合、友好的というより「獲物」に見えてる可能性がありますので近寄らないほうが無難かもですね(^^;
ちなみに狼はうーうー唸るだけでわんわんとはなかないそうです。
でも飼いならすとわんわんなくようになるのだとか。
犬も代々野良犬だとわんわんという声を忘れて狼のようにうなるようになるそうです。
つまり「わんわん」は人間とのコミュニケーションのために生み出されたなき方なんですね。
だからこそ「うるさい」だの「無駄吠え」だの言われちゃうんでしょうけど(^^;
余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/18 20:36

「感情表現として、尾を振るのか?」という質問でよろしいでしょうか?



ヨーロッパオオカミ(ハイイロオオカミ)は、イヌと変わらないくらい振りますね。
イヌのように尻尾が高く巻き上がってないので、一見するとあまり振ってないよう
に見えますが、実際は、ほとんど同程度の横振りが見られます。
また、ジャッカル、コヨーテも、かなり明確に尾を振っています。

それもそのはずで、分類学上は・・
イエイヌもハイイロオオカミも、【イヌ科イヌ属タイリクオオカミ種】であり、
ジャッカルは【イヌ科イヌ属ジャッカル種】
コヨーテは 【イヌ科イヌ属コヨーテ種】
・・ですので、これらは生物学的には、極めて近種ですからね。
染色体数も同じ(いずれも38対の常染色体と1対の性染色体=計78本)です。
交雑も可能ですね。
尾の振り方だけでなく、様々な行動に類似性が見られます。

一方
タヌキは【イヌ科タヌキ属タヌキ種】
キツネは【イヌ科キツネ属キツネ種】
・・ですので、交雑も不可能であり、習性や行動も、イヌやオオカミと大きく異なります。
森林性・単独傾向が強く、そのため他の個体に対して感情を表現する必要がほとんどない
ため、尻尾振りは、ほとんどが歩行に関与するものとされます。

ちなみに、イヌの尻尾が巻いているのは
『尾は走行中の方向転換で舵として働くが、オオカミなどと比べると細く短くなっており、また、日本犬に多く見られるように巻き上がっているものがあるのは、筋肉の一部が退化して弱くなっているためである。』とされます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C より引用

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/21 07:39

Q、オオカミは尻尾を振ったりしますか?


A、振るようですよ!

紹介の動画を観ると、確かに何頭かが確かに尾を振っていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画にびっくり!
確かに尻尾振っていますね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!