プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の家は街中にあり、細長いビル建築物です(小さいが建物は持ち家)。
隣もそういう建物で、全体が賃貸になってます。(古くて汚い)
隣の賃貸の部屋は狭い間取りの様ですが、大きな犬の他、子犬を2、3匹飼っているらしいのです。
犬の毛はベランダや窓から外に、はたき落としています。
また、建物と建物の間の狭い空間(親戚の方の土地)にたばこの吸い殻を毎日投げ捨て。
2世帯分の賃貸しかない小さな建物に一族で住み、まるで自分たちの所有物件のように好き放題しています。
家族全員、超ヤンキー(親からしてすごい筋金入りヤンキー上がりって感じ)で、隣の私の親戚の人が挨拶してもそこのおばさんは「ふんっ」て感じだそうです。
それだけなら単に「がらの悪い人ね」で済みます、が、
ヤンキーの住む屋上ベランダが、親戚の家の台所の窓前に位置していまして、その台所の窓の真ん前に犬の糞を山積みにしたまま、風雨にさらし、ハエのたかり放題にさせ、処理しないのです。ある程度たまって、自分の娘の子供がベランダで遊びにくくなった頃(糞は2,3ヶ月は溜めてるんでしょう。)、少し減らす程度に処理するみたいです。
台所調理場流し台の真ん前は窓も開けられませんし、ハエがすぐ入ってきます。
そんなことは長年住んでいるヤンキーは承知のこと。
困り果てた親戚が菓子箱をもって、「処理して下さい」と悪くもないのに“頭を下げて”お願いしたんです。
そうしたら、なんと増々、処理しなくなりひどくなる一方!
隣の建物のオーナー(全く別の土地に住んでいる)に相談しても、家賃が大切だし自分たちは困らないことで他人事なので、注意してくれません。
びっくりですが自分の住まいが不潔になるのは元来、平気な人種みたいです。
弁護士に相談してもどうにもならないらしいです。(行政はもちろん何にもしてくれません)
皆さんはどう考えられますか?

A 回答 (7件)

市役所や区役所の衛生課には相談なさいましたか?先日もTVで敷地内にゴミをため込んでいる人をやってましたが、本当に困りますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

honkeです。

なんか、ホント頭きますね。そういう連中。。。私も持ち家に住んでおり、我が家の畑コーナーのミニトマトの枝が隣家に垂れ下がっているだけでも気を使ってるのに。。。(あたりまえですよね。。。)
うらみ、ねたみ、そねみ!?!? の類に道理は通じないものと思います。しかも、隣家との間にたばこの吸殻を投げ捨てるなんて、絶対許せませんよね。
警察に相談されるとともに、弁護士と協議して仮処分申請でしたっけ!?裁判所を巻き込んで、っていう方法もあるかもしれません。
一定の期間をもって隣家と協議し、(と言ってもクレームをつけるだけでしょうけど)警察に相談されるのがベストではないでしょうか。
ただ、警察が動く前には、なんらかの形で区役所に相談されるのもアリだと思います。行政は簡単には動いてくれないかも知れませんが、良好安全な市民生活を送る権利!?を阻害されているにもかかわらず、行政が何もしなかったとなれば、損害賠償の対象となってもおかしくないかもしれません。私も司法はわからないので、他の方におまかせしますが、警察や行政などの公的機関がどういう状態になれば動いてくれるのかを直接聞いてみるためにも、やはり公的機関へ相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

行政は駄目みたいです、既に弁護士さんに相談したらしく、どうしようもないって。
こっちがヤクザのように恐かったら相手はなにもしないのでしょう。

でも、他人を妬みそねむ人生より、妬まれるくらいに幸せな生活をする側でいたいものです。

そういえば、隣の幼なじみの家は妻も子もいて幸せそうだというだけで、放火した一人暮らしの男がいましたね、ちょっと前の事件です。

書き込みありがとうございました。

知人の警察官に聞いた話ですが、最近の警察は積極的にとはいかないかもしれませんが、「民事に介入して行こう」という意向もあるみたいですよ。

。。
刑事事件発生の前には必ず民事上のトラブルがあるとかで、そのトラブルを少しでも解消することによって刑事事件を未然に防ぐなどの効果を期待しているようです。
#1さんの回答、あるいは、警察署の生活安全課だったか、そんな課があると思いますので、そちらも参考になさってみてください。
そうでなければ、、、とりあえず近所の方々を巻き込んで多数決の暴力!?のごとくみんなで直談判するとか、町内会長さんとかに相談してみるとかの方法もあるかもしれません。
前述の知人、以前は当直の夜中に叩き起こされて、夫婦喧嘩の仲裁もしたらしいですよ。。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

近所にしてみれば、自分たちは別に被害をこうむってないし、へたに首をつっこんでヤンキー一家ににらまれるのを恐れますから、八方美人しています。
近所はほとんどの人が賃貸物件居住者で、たとえなにかあっても真剣にはなりにくいし、逆に、持ちビル所有者だということで、親戚を妬み、ざまーみろって思ってる位らしいです。
結局は、隣も「妬み」でしているんだと思います。
福田和子事件のように、「妬み・嫉妬」がものすごい犯罪を生み出すくらいのパワーがあることを見れば、恨まれるような事・悪いことをしなくても、一方的に妬まれる事でとんでもない目にあうという、理不尽さを感じます。
常識の通らない事ですが、常識的なご意見を見て、なんかほっとしました。

警察の相談窓口にフリ-ダイヤル「#9110」に相談されてみて下さい。

ここは事件性とはいかなくても身近な生活トラブルや詐欺など身近な色んなアドバイスをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、多分、解決の糸口は見つからないとは思いますが
(世の中理不尽な仕打ちを受けてもどうにも解決できず困っている人が多いのを見ると)
いちおう、そういったダイヤルサービスがあるということだけは、教えておこうと思います。

保健所に通報しては?

• 0
この回答へのお礼

行政は何にもしてくれません、また、たとえなにか注意してもらったとしても、結局は解決せぬままでしょうし、仕返しに何をされるかわかったもんじゃないということみたいです。(悪くもないのに頭下げて菓子箱もってお願いしたら、余計にエスカレートですから)
普通の考えで対処できない悪い奴には、ほとほと困りますね。

お困りのようですね。

その話お聞けば普通の一般人は、「こんなことがまかり通っていいのか!」という気持ちになりますが現実はそうも行かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に相談してみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

市役所もなにもしてくれないそうです。

常識のある者は、そうでない人に迷惑をかけられる、ただの「やられ損」なだけですね。