プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夫婦2人暮らしなのですが、音には気をつけて生活をしています。
1年前から、駅前でバス通り側の角部屋、6階のマンションに入居しています。

隣の子どもがとてもうるさいのです。
去年の夏に越してきた隣一家(夫婦と3歳の子ども)の子どもが深夜の3時に走り回ったり、転んだりの繰り返し。

夏には母親の「うるさいわよ!!」と子どもの叱る声。(夜中の2時とか)

いつも気持ちよく寝ている時間に起こされて、仕事中に眠気がきてしんどかった時期もあります。

泣き声が普通じゃなかった日に児童相談所に相談の連絡をしたり、警察に来てもらったこともあります。

不動産屋にも秋くらいから今まで何回も相談していて
2回ビラの投函をしてもらいましたが、日本語の理解力がないのか効果なし。

先月、私が”低姿勢なわかりやすいお願い文書”を作成し、隣のポストに投函しましたら夜中にドンドンと走る事がなくなったような感じです。

この文書が私が作成した事を隣の母親は知ったのか、マンションの玄関ですれ違った時、無視してきました。
私はあいさつをしようとしたのですが、とても嫌悪感をもっている相手なので気持ちとは裏腹に口が動きませんでした。がんばって会釈をしたのですがサッと子どもを行かせて出かけて行きました。

隣のお父さんはとても感じのいい方で、私たち夫婦と廊下ですれ違うとき、愛想良く「こんばんは~」って言ってくれます。

先週、頭痛がひどくて昼寝をしていたら子どもが走り回る、壁を叩くで余計に頭痛がひどくなりました。

子どもは成長していくものだと思いますが、成長とともに壁を叩くという動作を覚えたようです。

さっきもドンドンと壁を叩いてました。
隣のリビング→うちの洗面所側のあたりです。
(普通の親なら「お隣に響くから止めなさい!」って叱りますよね?)
人の起きてる時間とはいえ、迷惑行為としか受け取れません。

こんなやり方いけないと思いますが、私も壁をドンドンと叩き返しました。
そしたら静かになりました。

子どもが夜中に起きているのは、お父さんが帰ってくるのが遅く、帰ってきたらうれしくて起きているそうです。(不動産屋に聞きました。)

こういう騒音を出してると意識がない人間にどういう対策が効果的でしょうか?

子どもの成長とともに騒音が大きくなってくのが目に見えてます。

このマンションは会社名義で借りてもらっててあと数年は住む予定です。
引っ越しは全く視野に入ってません。

こういった経験のある方、静かにさせることに成功した方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

質問の内容からしまして、うるさい思いをされているのは多分mixjuice_さんだけでは無い様に思われます。
6階建てと言う事はコンクリートスラブの為、下階の方より左右の部屋の方のほうが響くのかもしれませんね?
反対側の部屋の方にもご相談されてみては如何でしょうか、もしかし同じような思いをされているかもしれませんし。
本当にどうしようもなくうるさい様でしたら回りの方からも注意して頂くのも方法です。
丁度3才から5才位だと一番うるさい時期かと思います。
子供の性格にもよりますが、親の躾次第でかなり変わります。

>マンションの玄関ですれ違った時、無視してきました。

これは大人気ないですね、先方が挨拶しなくてもmixjuice_さんはされた方が良いと思いますし、お子さんがいらっしゃらない為に、余計にうるさく感じ、いらいらされるのだと思います。
先方も挨拶するほど、もう気持ちに余裕が無いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
反対側の隣の方に会った時に問題の家の事を聞いたのですが、
その方も隣の生活時間と似ていて、そんなに気にならないそうなんです。

真下の方に話を聞きに行こうと何回か行ったのですが毎回留守でして・・・。

私だけがうるさい!って言ってるみたいなんです。。。

とりあえずうるさい時間帯、音の内容をメモって不動産屋に連絡するしかないみたいです・・・。

ここに住んでいる間は我慢するしかないのかな。。。

回答ありがとうございました。

子供なんてうるさいのが当たり前。

自分が子供の頃、周囲に一切迷惑をかけなかったなんて人はいないと思う。お隣さんだって育児疲れもあるだろうし、そんな時に子供が言うことを聞かなかったら壁越しのmixjuice_さんよりもっとイライラしてるかも知れない。ましてやそのことで丁寧とは言え苦情の手紙までもらったら心中穏やかではないでしょう。

私は分別のつく前の幼児が騒いでいたら過去の自分を振り返り、当時のご近所さんに心の中で謝ります。電車の中で赤子が泣いていたら「お母さんは大変だろうな。周囲を気にしてあせってるだろうな」と心の中で応援します。そうして騒音の元から意識をそらせばあまり気にならなくなりますよ。相手に求める前に自分で出来ることからやったほうがラクです。

ちなみにとても強引な運転をする人を目にしたら「危ないなぁ、バカヤロウ」と不機嫌になるより「あー、(腹痛とかで)もれそうなのね」と口にだすと愉快になってきます。ようは気の持ちようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。
Damian-666さんのおっしゃること、よくわかるのですが・・・
深夜の2時や3時に子どもが走ってるのを放置してるのって「育児疲れ」とかそういうのとは別問題だと思うんですよねぇ。
深夜にドンドン走る子どもを放置=近所迷惑って普通の頭の持ち主ならわかると思うんですよね。
育児で疲れててもさすがに深夜は寝かせるでしょう?
それに壁を叩くと隣に響くってわかるし、親ならやめさせますよね?

最近は「隣の母親は日本語がわからない外国人」と思いこむようにしています。
回答ありがとうございました。