アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

 今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。

 思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。

 「すいません」の一言で済む話ではない。

 2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。

 思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。

 自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。
 ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)

 非常に憤慨している。

 まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。

 ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。

 自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。

 このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。



 以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。

 そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)

 ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。



 その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)

 注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。

 自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?

 私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。

 ご近所でも礼儀があります。

 一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。

 親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。

A 回答 (6件)

見える場所に、看板を立てて写真を撮り、


看板には「無断立ち入り禁止!! 立ち入った者は罰金10万円又は警察に通報します。」って
書いておきます。

看板を退かすなり、壊すなりして立ち入った時には、写真を撮り警察に通報しましょう。

それで、最低限の法の縛りを満たしているので、警察は語飾る負えませんし、
相手も其れなりの罰を受けなくては成らなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 このようにするのが、一番なようですね。

 罰金は法律に規定されていないと、無理でしょうから、写真を撮影して通報するということで対応します。

 しかし、こんなことしないとならないのは、情けないような気がします。

お礼日時:2010/08/02 15:51

猛犬を庭に飼ったら如何でしょうか

この回答への補足

 猛犬を飼うことも検討したのですが、ご近所さんを怪我させてしまうと、反対に損害賠償問題となり、飼い犬まで殺されてしまいます。

 本当に難しい問題だと思います。

補足日時:2010/08/02 15:47
    • good
    • 0

私に そんなこと言われても 困ります。


最後まで読んでしまい 疲れました (笑い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 世の中には、ビックリするような隣人も居るのです。

お礼日時:2010/08/02 15:54

 それで何が聞きたいのですか??Q&Aサイトなんですけど。



 
    • good
    • 0

それが事実なら証拠をそろえて、警察に相談する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 警察に相談するのは、最後の最後だと思います。

 世の中には、常識の無い方が一般人として生活しているのす。もっと、言えば自分視点でしか見てないので、相手がどんなに困っているのかさえ、気付かない。

 その事前段階を模索中です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 15:57

監視カメラをつけるとか(Dummyもある)、写真を撮影して、警察に被害届を出す。

この回答への補足

 警察に被害届けというよりも、現行犯で注意してますから、形式的にはそのまま警察を呼べは逮捕だろうと思います。

 但し、侵入してきている者たちは、ご近所さんですから、そこまではどうかなと思います。

 シャワーを浴びた後で、裸だったら、恐怖感を覚えますし、不快感も残ります。

 所帯を持った大人に、他人の家に無断で侵入することは犯罪だと繰り返すことに嫌気がさしています。

 私的には、嫌がらせされているのと同じ状態なのですけどね。

 相手はご近所の複数人が相手ですからね。対応が難しいと思ってます。

 不法侵入されるたびに、苦情を言いますかね。

 これも疲れる話しです。

補足日時:2010/08/02 15:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています