アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。

ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。

車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。
良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。

隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。
かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。
音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。
なので音の元は、隣人である事は間違いないです。



我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。

その時は隣人は「すみません、気をつけます~」

と言っていました。

その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。

しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、
ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。

タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。
これから仕返しをされるのではないかと不安です。

これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか??
また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。

本当に怖いです・・。

A 回答 (6件)

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。

人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自身も彼らの行動に対して寛容になれることでしょう。あなた様もご自身で家を購入されたということはそれなりに、社会的に実務能力がおありになる方のでしょうから。隣人だからといってあなた様の能力を使うことをお忘れにならないでください。
仕事や社会で有能な人たちも、えてして家族や隣人との関係ではご自身の能力を使おうとしない方が多く見られます。隣人との現状もあなた様の、お仕事上で構築した対策マニュアルやノウハウで解決できると存じますが。 傍観者の戯言と思われるかも知れませんが、一度あなた様の能力を隣人対策にも使われる事を願うばかりです。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりアドバイスとご意見を頂きありがとうございます!
十人十色、本当にそれはそうだと思います。意見を押し付けるつもりはありませんが、やはり、尋常じゃ無いほど窓ガラスを蹴っている幼児に対して、正直な所、怒りもありますがそれよりも、もしガラスが割れたら大怪我する可能性もあるのに、親が注意もせず放置している所にも怒りを感じました。

今はまだ、困惑していますが、私自身も気持ちが落ち着けば、もっと広い心で考える事が出来そうです。
上手く言えませんが、とりあえずは挨拶は欠かさずしていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/14 01:41

隣同士なら、多少は許容しないと。

うるさいだけなら、窓を2重にすればいい。
まあ、仮に相手が怒ってるとして、でもあなたが親同士の話にするからってのもあります。
結局は、お互い様の精神が、両家に欠けてるだけかと。
    • good
    • 11

相手は貴女が宣戦布告してきたのだと思っているのかもしれません。


これ以上の苦情は止めたほうが良いのではないでしょうか。
深く考えずに今まで通り生活したほうが良いと思います。
相手も大変困惑しているかもしれません。
    • good
    • 10

このケースですと、まだ、だれかに仲裁をというものではありません。

余計にこじれます。

その子供が今何歳かわかりませんが、中学1年生くらいまでに、子供関係は解消するでしょう。男子は男子、女子は女子で行動しますから。
これは時間が解決する、それまで待つ、ということでしょう。

子供はやがて大きくなります。子供の周囲に様々な出来事が起きてきます。隣人は、お嬢さんと同学年か、近い年齢の子供のようですから、今後何かの時には、助けられたり助けたりすることもあるのではないでしょうか。

>しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、
ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。

これは、おつきあいお断りの意思表示でしょう。それなので、仕返しなどはないでしょう。お断りなのですから。
そのうちに、お互いに、相手のことよりも様々なことに関心が向くようになるかも知れませんよ。
時間の流れが決め手です。決して今の状況が続くわけではないと思います。
    • good
    • 9

其の時が 永遠に続く様に思って 被害妄想になってはいけない


 ガンガン音量一杯で音楽かけてた人は引っ越して行ったし
 サッカーボール蹴って 外壁に傷つけてた子が 赤ちゃんん連れてきてたし
田舎に行った御土産や贈物のおすそ分け持って行ったり
 隣の玄関前まで掃き掃除したり 植木の枝切ってあげたり
タラブルも生きてた証 楽しみましょう 時が過ぎます(ADC)
    • good
    • 14

宣戦布告かどうかはもう少し様子をみないと・・・



かなり度重なることで頭にきておられるようですが、
うまくおさめることが第一です。
せっかくの一戸建てなので近いとは言え、離れているのでしょうから
相手の敷地内で起こっていることはあまり干渉しないというのも方法でしょう。
逆に、隣の家族構成もよくわかっておられないようですから、何かの時におじいさんおばあさんに土産でも渡して仲良くしてしまうというのも方法です。

これから何か嫌がらせが起こるようでしたら、状況の客観的証拠を残して記録しておきましょう。
なにかのときに役に立ちます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A