プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型新興住宅地に住んでいます。
2年ほど住んでいます。

裏の家なのですが、2世帯で住んでいる親世帯の祖父さんが日曜大工と言うか工作が趣味ならしく、ほぼ毎日早いと9時ごろからカンカンゴンゴンしだします。
主に何かを金づちで打ち付けている音なのですが、本当に一日中やっています。
裏とウチは3メートル程しか離れていなく(裏の家の庭側がウチの裏側になります)、音がモロに響いてきます。

休みの日に数時間・・・といのならまだわかるのですが、毎日毎日本当に一日中ガンガンゴンゴンうるさくてかないません。
まだ犬が吠えている方が静かです。

最近は少しの物音でも過敏に反応するようになり、頭痛もしてきます。

どこかに苦情を言う事は可能なのでしょうか?
自治会はあまり頼りにはなりません。

この裏の家は、越してきた当初は家族総出でカーテンの隙間から覘く、聞き耳を立てるという家で、最近は落ち着いてきましたが、それでも事有る事に覘いています。
子供も二人居るのですが、毎日夜10時を過ぎても窓を閉める気配も無く、親も一緒になって叫んでいます(カーテンも閉めません)

非常識な一家にホトホト困り果てていますが、持ち家の為簡単には引っ越せません。
何か良い方法は無いかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

本当に困った隣人ですね。

一般的には、
(1)そこの家に言う。
(2)地域の自治会から、回覧板などで注意してもらう。
(3)市役所
(4)警察

と思うのですが、直接言っても素直に聞いてもらえそうにありませんね。
家の近所にも、親子でうるさい家がありましたが、子どもの成長と共におさまりました。
子どもの方が、親を越えたようです。
声がうるさい時は、自宅の窓などを閉めてしまうと少しは気にならなくなります。

問題は、老人の日曜大工です。
男性の老人は、なぜか工具を使ってうるさくするのが好きなようで、こちらは、近所の人も迷惑していると思います。
「何か作っているんですか。かなり音が響くのですが」と本人か、その家の人に言ってみたらどうでしょうか。
とてもそのようなことを言える環境ではないならば、本当にうるさい時に、警察に頼めば来てくれます。
よい方向に向かうことを、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 裏の家へは最近、子供が日が暮れるまでウチの家の前でかなりうるさく遊び続けるので(もちろん親も一緒に)注意したばっかりなのです。
回覧板でも注意してもらったのですが、効果が無かったので直接言いました。
祖父さん、若旦那、嫁、3人に。
徒歩1分もしない所に大きな公園があるのですが、行く気が無い様で・・・。
それも今後どうなるか、心配な所なのですが・・・。

子供がうるさいのは子供がまだ小さいので(下が3歳位?)もう少し我慢が必要なようですね・・・道のりは長いです。

祖父さんの日曜大工ですが、金づちで何か打ちはじめた時、孫に「おじいちゃんうるさい」と言われていたのですがね・・・
この辺りは共働きが多く昼間人が少ないという事もあるのかもしれませんが、小さい子供がいらっしゃる家庭も多いので、迷惑と思っている人は多いかもしれません。
お向かいさんは音がしだすと出掛けてしまったりするくらいなので。

今もまだ金づちの音は続いているので、どうしようもなくなったら一言言って見ようと思います。
聞き入れてもらえるかは定かではないですが。

ありがとうございました

お困りなのが目に見えるようです。

ご同情申し上げます。老人というのはヒマがあるから困ります。私の隣にある畑に通ってきて、朝から晩まで木を燃やす老人がおりました。煙いんですよ、これが。しかも毎日雨の日も風の日も休まずです。1年ぐらいは我慢してました。早く死ねと祈りながらね。でも益々元気なのです。ついに、市の公害課にも言いましたが解決がつかず、仕方ないので何度も怒鳴りつけてやっとやめさせました。すいません、自分のことを。えっと、音のことですが、これは本当に神経に障ります。隣に1日中やすまず吠える犬がいました。やはり1年ぐらいは我慢していました。隣に住んでいる人の場合は、引っ越すわけに行かないし、喧嘩になるのも嫌なので悩みます。でも我慢できなくなって、ついに直接苦情を言いましたら「犬だから仕方ないでしょう」と言うのです。それで私のとった策は、窓際にマイクを置きましてね、コンポのスピーカーを隣家に向けました。犬が吠えればその音が、まるでやまびこのように隣家に返るわけです。音の原因はお前さんにあるというアピールです。これは効果てきめんでした。犬は3日ぐらいしたら、どこかへ連れて行っちゃいました。あ、ちなみに、私は自宅で仕事をしている男性です。
    • 0
この回答へのお礼

相手が犬とかならもっと強気に出れるのですが・・・
なにせ人間なモノで・・・

もう少し様子を見て、最悪は警察にでも注意してもらおうと思います。

ありがとうございました。