アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を散歩させている人って すれ違う人のことを考えていない人が多いと思いませんか?
リードを長くして散歩させている人が多い
犬は我が顔であっちこっち歩く、
すれ違う人の匂いをかぎに来る
吠えかかる(言語道断w)
なんでこっちが 犬を避けて歩かないといけないのか 
わかっている人はすれちがう前にリードを短くして脇に避けてくれます
私は犬が好きですが 躾のできていない飼い主は嫌いです。

A 回答 (8件)

犬は嫌いではありませんが、あちこちオシッコ(マーキング)させたり外でウンチさせるのを当然のように考えている飼い主は嫌いです。


(マナーを守っている飼い主は嫌いではありません)

マーキングするのは犬の習性だとか、ウンチさせるために散歩しているなどと正当化するのはおかしい。ペットボトルの水をちょっと掛けたり大きいものを拾っても、何も汚さなかったことにはなりません。
こんな事故も起きています。
  ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/ …

盲導犬・介助犬・警察犬などは、外でオシッコやウンチをしないようにきちんと躾けられています。無駄吠えや他人にじゃれつくようなこともしまません。
愛玩犬はそういう躾をしなくてよいという社会的合意はないと思います。躾けられなくて他人に迷惑をかけるような犬は飼うべきではない。まず飼い主を躾ける必要があります。登録や予防注射のときにマナー講習を受けさせるような制度があるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 街灯の柱の根本が異様にさびているのを発見したことがあります。穴が開いていました。危ないと感じて市役所にメールしておいたら 2か月後ぐらいに根本がコンクリートで固められていました。

飼い主が もう少しマナーやしつけに関心を持ってくれることを望みたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 09:37

>躾のできていない飼い主



まさにそれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーベルマンに引きずられている(大げさw)飼い主もいました
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 09:26

伸びるリードは犬の散歩を躾けるのは不向きなので使っている人をみると警戒します。


また、最近は狂犬病の予防接種をしていない飼い主もいるとか。
怖いのでよけて歩きますよ。
噛まれてからでは遅いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>噛まれてからでは遅いので。
犬の牙は凶器ですからね。それがわかってない人がいますね

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 09:24

>私は 出会い頭に吠えられたこともありますよ


>飼い主は謝りもせず行ってしまいました。
>今でも散歩中人に吠える犬がいます

そこにイライラするなら散歩のゴールデンタイムに公園なんか行かないことです。
犬が吠えるのは自然なことで、躾でコントロールできない犬もいます。
私は犬を4匹飼ったことがあります。
言い方は悪いですが、いるんですよ。バカ犬って。
バカ犬は、散歩させず閉じ込めておくべきですか。
ずっと吠え続けているわけでもあるまいに、ちょっとすれ違う時の吠え声にも我慢ならんとは何とも狭量です。
ご自身の精神のコンディションが悪いことも、省みるべきだと思います。

犬に吠えるなは、蛙がうるさいと同レベルのクレームです。
所詮、犬は動物です。
ご自分の犬が躾で大人しいからと、全部の犬がそうあるべきだと勘違いされている。

https://togetter.com/li/2155746
「公園って誰のものですか? ていう質問を見」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけできないなら 家から出さないことです
ずっと吠える犬もいるんですよ
ワタシに吠えずに迷惑ですから消えてくださいな

>犬に吠えるなは、蛙がうるさいと同レベルのクレームです。
公(おおやけ)の意味が分からない人もいるんですね
田んぼのカエルの件はカエルのいるところに後から引っ越してきたのでしょうね可哀そうな田んぼ主

お礼日時:2023/06/09 17:26

>そこに言及していない回答ばかりだったので取り上げてみまし…



それは、あなたがあの質問の意図を読み違えていたからそう感じたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ 意図はわかりますよ
ただ あの質問者の考えが及んでいないだけですね
ありがとうございました。

でもこの質問は彼女の意図がどうだったかではないのですよ

お礼日時:2023/06/09 16:30

言われていることは理解できますけど、あの質問は趣旨が違いますよ。



犬の散歩がどうのこうのではなく、公園の管理者ではないと思われる人物から小言を言われたことを問題提起していたのです。

犬ではなく、乳幼児連れやあるいは若者のグループが公園に集まることもあります。
そんな人を煙たく思う人が少なからずいることも事実で、そんなケースも含めて、公園の管理権限は誰にあるのかを問いかけていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢の人は 日頃マナーのない飼い主にイライラしていたはず
そこに言及していない回答ばかりだったので取り上げてみました。
公園は字のごとくおおやけの場ですので 管理権限とかそれ以前の話です
普通の歩道と同じ
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 16:12

ことさら多いとは思いません。


みなさんよく注意していると感じます。
私は他人のペットに興味がないし、よく知らん犬なんて信用できないので、長いリードを見ると警戒します。
でも、実際に犬が飛びかかってきたことはないし、トラブルになっているのも見たことがない。

こっちが他人の犬に触られたくないのと同様、
飼い主も自分の犬を他人に触られたくないと考えてます。
今は、ペットというより家族、我が子同然の扱いをしてる人が多いので納得できる。
自分の子どもを、勝手に誰かが触ったら嫌でしょう?
「うちのワンちゃんかわいいでしょ〜。どうぞ触って〜」なんて人は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 出会い頭に吠えられたこともありますよ
飼い主は謝りもせず行ってしまいました。
今でも散歩中人に吠える犬がいます
歩道ですれ違う時 犬はどっち側ですか?真ん中?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 16:08

世の中には、他人のことを考えてくれている人もいるし、考えてくれない人もいます。



公園に限らず、犬の飼い主に限らず、どこも同じです。

犬の飼い主に限って他人のことを考えていない人が多いという印象はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の印象では多いです 
気がついていないか、うちの子に限って飛びかかったりしないと考えているように思います。

お礼日時:2023/06/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!