アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャッピーという名の犬はありがちですが、
その語源はどうなっているのでしょう?
自分は勝手に、むかーしのアメリカのテレビドラマなんかで、
「仲よしチャッピー」とかいった犬が主人公のドラマがあって、
それで一時期ブームになり、以降定着して未だにチャッピーという名が現存するというデタラメな仮説を立てたのですが、
正確なトコロをご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

アメリカの犬飼いおばさんからの回答です♪



他の回答者の方々から3つの出ていますね。

1)「おちゃっぴい」=日本語「おしゃべりで活発な女の子」の意。
2)「宇宙少年ソラン」の登場キャラクター、「チャッピー」。
3)英語「Chappie」。(1)「男、あるいは男の子」の意。(2)男性名。

「宇宙少年ソラン」の人気は凄かったですよ。当時「科学もの」
「宇宙もの」のアニメといったら男の子のファンが中心でしたら
「宇宙少年ソラン」は主人公ソランのキュートな容姿と「チャッピー」の
可愛さから女の子に凄い人気があったアニメです。私は当時、まだ
日本に住んでいて夢中になった女の子のひとりです。(^_^)
多分、これがペットの名前として人気が出た原因だと思います。

では何故「宇宙少年ソラン」のリスは「チャッピー」と名付けられた
のでしょう?

ここで他の2つの仮説が考えられます。「おちゃっぴい」か「Chappie」。
面白いのは「おちゃっぴい」だったら女の子で「Chappie」だったら
男の子。「宇宙少年ソラン」のチャッピーが男の子だったか女の子
だったか記憶がありません。。由来は原作者に尋ねるのが良いでしょう。
あるいは他カテでお尋ねになっては。。?

ちなみにアメリカの映画やTVで「Chappie」という名の犬は聞いた事
ありません。アメリカの2008年の調査でChappieという名前は
ベスト100にも入っていません。Wichitaのデータベースで
4500近い数の中でたった1頭だけChappieを見つけました。
かなり珍しい名前になると思います。

「Chappie」「Chap」という単語自体はかなり古い口語で、
日常会話で使う事は現在あまりありません。(私自身一度も聞いた事
なし。)ただし、男性名では時々聞きます。

ちなみにアメリカの2008年の調査でのベスト20は。。。
 1. Buddy 2. Max 3. Maggie 4. Molly
5. Sadie 6. Daisy 7. Lucy 8. Sophie
9. Bailey 10. Jack 11. Abby 12. Lucky
13. Ginger 14. Jake 15. Shadow 16. Tobby
17. Missy 18. Lady 19. Angel 20. Bella

うちのわんこの名前は「Prince Cocoa」(茶色のプードル・雄)と
「Goliath」(ボストンテリア・雄「旧約聖書に登場する巨人戦士」の
名前)です。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おー、遠くからありがとうございます
となるとアタシのデタラメな仮説はやはりデタラメだったという事ですね!
ポピュラーでないどころか超レアとは!
何となくアメリカンな響きと考えていましたが、直接的な語源ではなかったようですね

1.「宇宙少年ソラン」のリスが可愛いと人気
2.犬を飼う、名前はどうしよう?あ!「宇宙少年ソラン」の「チャッピー」にしよう
3.「チャッピー」散歩中、たまたますれ違った子供が「チャッピー」を触りたがる「名前は何ていうの?」「チャッピーだよ」「まぁ!可愛い!(私も犬を飼ったらチャッピーと名づけよう)」
4.3の子供が犬を飼うその名は勿論「チャッピー」
5.以降3~4繰り返し、現在に至る

こんな流れでしょうかね
わざわざアレコレ調べていただいてありがとうございました
個人的には
>15. Shadow
が気になりました
影とは何となくマイナスイメージですが、
黒あるいは暗い色の犬だからそういう名にするんですかね
忍犬なら居そうですが、自分は今のトコロ「影」という名の犬には会ったこと無いです

しかしゴリアテとはゴツい名前ですね!

お礼日時:2009/03/27 08:01

その名前の飼い主です。



とあるショップで幼いワンコを見て、一目惚れで我が家に迎え入れました。
この時はまだ、名前を決めていませんでした。
この子の体毛は「レッド」表記でしたが、どう見ても茶色です。

この子はワタシをハッピーにしてくれる、ワタシがハッピーになれた気がした。

だから、茶色 + ハッピー = チャッピー

単純でしょ?(笑)

語源? 意味?
考えたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり茶色ですか
職場でも調べてみたんですが、チャッピー飼育経験は一人
やはり茶色だったとの事です
自分も茶色い犬を飼っていたことがありますが、
チャッピーってのは考えつかなかったなー

念のためこれも職場で聞いてみたのですが、
チャッピーという名の猫の飼育経験者はいませんでした
色由来ならチャッピーという猫がいても良さそうなんですが、
誰に聞いても「それはないでしょう」でした
うーん、やはりチャッピーは神秘だ・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 07:39

英和辞典で調べたら、chappieはchapの愛称語で、「やっこさん」といった意味らしいです。


a nice chappie(chap)いいやつ
といったように、形容詞を伴って親しみを表す語であるそうです。

元来はこの意味だったのが、キャラクターの愛称に転用されて広まったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついに!英語語源の回答が!
アタシの適当な仮説もまんざらではない?
かなーり、いいセンいってるカンジですが、実際のところ、
アメリカさんの飼っている犬の名前でチャッピーってのは、どの程度ポピュラーなのか知りたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/26 16:32

以前同じ内容の質問に答えたのを思い出しました。


「チャッピー」
http://okwave.jp/qa4328393.html
私は「宇宙少年ソラン」のチャッピーに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、また「宇宙少年ソラン」ですか
結構ヒットしたアニメなんでしょうか
40年前のアニメを見てそれにならい犬を命名したとすれば、
現在45~55歳位のかたでしょうかね?
その年代の方の意見も聞きたいですねぇ
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/26 16:28

可愛いかんじにするために「~ピー」とか、付けたりするという


ことはあると思います。

語源になったかどうかはわかりませんが、40年ぐらい昔のアニメに
『宇宙少年ソラン』というのがありまして、その中にリスが出てきます。
その名前が「チャッピー」でした。
リスがどうしてチャッピーだったのかは、わかりませんが、茶色でおっちゃっぴいな子だからつけられたのかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、なるほど
やはり色由来という可能性も高そうですね!
白い犬や黒い犬でもチャッピーっているのかなぁ・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/26 16:24

>チャッピーの語源


      
        ↓  
◇ペットには、家族の飼い主の愛情を込めた、知恵と願いに溢れたネーミングがあるのではないでしょうか・・・。

勿論、中には第一印象、好きなタレントや主人公の名前等の由来・根拠は→例えてはいけないのかも知れません、赤ちゃんへの命名と同様に深い愛情と丈夫に育って欲しい願いと幸福に暮らして欲しい祈りにも似たものがルーツになったのでは・・・と、思います。

米国テレビドラマの仮説&エピソードは私は存じませんが、家族の誰かが知っていて引用・借名を意識&無意識にしたり、影響があったかは分りませんが、根本はその犬の醸し出す印象や飼い主のイメージで、いとおしいペットに寄せる愛情から、名付けられ呼ばれるのではないでしょうか・・・。

◇ちなみに、我が家では単純に→「茶色い可愛い小犬」なので、娘が言い出した「チャッピー」が家族の総意、「各自の心の中では、茶ピー派とチャッピー派に分かれてる?」になったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の予備知識もない子供からも「チャッピー」という言葉が出てくるのは凄いですよね!
「チャッピー」深いなぁ・・・

お礼日時:2009/03/26 16:18

「おちゃっぴい」から来たのではないかと思うのですが。

正確なトコロを存じませんですみませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!不勉強で「おちゃっぴい」という言葉自体知りませんでした
日本語語源の可能性があるとは・・・
「おちゃっぴい」っスか、年配の方は今でも使うのかなぁ?
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!