プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前犬二匹歩道で散歩していたら自転車の学生たちが「ごめんなさい通ります」とか言って突っ込んできて危うく危なかったので止めて「怪我をしたらどう責任取ってくれるのか?
」って言ったら「別に良いじゃないですか」って言われまして頭カチンと来ましたが歩道は自転車優先なんでしょうか?おまけにベルまで鳴らしてきましたが。後保育園とかお店の出口とか一時停止しないで出てくる車がいましたが危うく轢かれそうでした。自分の住んでいる地域のマナーが悪いんですかね?それきりそういう人間がいるので散歩しなくなりました。

A 回答 (8件)

道路交通法違反になりますので警察を呼びましょう、自転車は車道を通る義務があり、ベルを鳴らされたからといって道を譲る理由はありません



また余談ですが
犬が怪我をした場合、道路交通法では人間以外の動物は物として扱われるため、責任云々は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

>長いリードを使ったと書きましたか?


あなたがとは書いていないと思いますが。

>こちらが危ないんですよ。
あなたの、努力不足なんですよ。
犬二匹に気を取られてるからかもね。

>歩道は歩行者優先です
その通りです。でも、犬はどうだろう。
散歩する時のマナーは、どうなんでしょうね。
2匹同時には大丈夫なのだろうな。

権利を主張ばかりする人が多くなりましたね。
権利を主張する前に、自分を守るのが先決なんですよ。
どれだけ努力していても、とんでもない事故な合われてなくなってる方もおられます。

>「ごめんなさい通ります」とか言って
言われる前に自転車が来る認識は出来なかったのかな?
言われてから道をきちんと譲りましたか?
歩行者優先、自転車に道なんか譲る必要は無いという考えはありませんでしたか?
譲り合うという気持ちがお互いあればこんな気持ちにはならなかったかな。
自転車はあなたに「道をあげてください」と【お願い】したと私は思いますがね。

私の回答、気分悪いでしょうね。
何故か?自分の気に入らないことは受け入れないからかな。
あなたは、自分が正しいと思ってるでしょうしね。

わたしは、腐った質問をしてる方は、ブロックします。
でも、回答をいただいた方をブロックはしませんからね。
どれだけ腐った回答でも、そういう考えもあるんだなと思うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律が全てですよ?法律破ったら違反になりますね。なので自転車は歩行者に対してベルならすのも違反。譲り合いとありますが自転車は原則車道側です。車道側に避ければいい話!歩いている人同士なら譲り合い。

お礼日時:2023/07/13 11:31

あなたにも問題があるかな。


犬好きの人は、どうもね。
リードが伸びる物を使って散歩してる人は、論外かな。

極論
あなたの可愛らしい犬が邪魔してその自転車の方が転倒して打ちどころが悪くて死亡したらどうなるともいますか?

あなたに、注意勧告してるのに、あなたが【やかましいわ】となったのかな。お犬様を引っ張りましたか?
スマホしながらの犬の散歩もよく見かけますよね。
犬が、怖い子供もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いリードを使ったと書きましたか?逆ですよ。こちらが危ないんですよ。歩道は歩行者優先です

お礼日時:2023/07/13 10:00

夜、ウォーキングをしていますが、犬を散歩させている奴は、ものすごく迷惑です。

まして二匹とは論外。
    • good
    • 0

人間は優先されますけど、犬は優先されませんよ?


犬二匹歩道で散歩していたら、自転車へ対しての進路妨害になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりません。自転車は車道側走行です

お礼日時:2023/07/13 07:39

自転車は車道を走らなくてはならないということを


知らない人は案外多いです。
なので犬と散歩しているときは
自転車に注意・・
「ごめんなさい、通ります」と言ってくるだけ
まだいいです。
私は歩道を歩いていて
自転車のおばあさんに
「(歩道の真ん中にいると)邪魔だ」と言われましたよ(笑
犬は怪我させても器物損害・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで譲り合いとか主張している方もいますからねー自転車は免許制度ないから好き勝手にしているし

お礼日時:2023/07/13 11:33

それは道路交通法違反ですので、警察に通報して検挙してもらってください。

    • good
    • 0

歩道を減速もせず自転車で突っ込んでくる人いますね。

困ります。
それを理由に散歩しなくなったというのは、誘うために用意されたような一文ですが、一応、申し上げます。
それはそれ。これはこれで散歩自体は続けましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!