プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、小さい公園で友達と遊ぶことが多いのですが、そんなとき自転車を歩道に止めるように町会の人に言われているため、自転車を歩道に停めて、車道に出ないようにしています。
そんななか、遊んでいるとおじいさんが見回りに来て、少しでも車道にはみ出していると
「この自転車違反」と言って、本人がいないうちにそのおじいさんが持ってきた鍵をつけて乗れないようにされてしまいます。
 かといって、公園内に止めようとしても、そこはだめだと文句を言ってきては、止められない状況を作られてしまっています。
 また、車道にはみ出さないようにしているのにも関わらず、ただ車を運転する人が下手なだけで通れなくしているだろとそのおじいさんが来て怒鳴ってきます。どうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、このように勝手に鍵をかけて自転車を乗れなくすることにかんして、法律などあるんでしょうか。

      補足日時:2022/07/26 21:26

A 回答 (4件)

そういう「勝手な正義のおじさん」は警察に言って注意してもらいましょう。


>公園内に止めようとしても、そこはだめだ
誰がダメというのですか? 明確に禁止と書かれていなければ止めてもいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
警察には要検討させていただきます。
公園内も禁止ということ町会側はしていないので参考にさてもらいます。

お礼日時:2022/07/26 22:55

車道にはみ出していないとか


はみ出て停めたとか
どっちなの?

鍵のかけられていない自転車だって
あるんでしょう?

あなたみたいな人が
一番困るんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はみ出ているときには、鍵をかけられ、はみ出ていないときも、車を運転するひとがうまくないだけで、他の車は通れているのにも関わらず怒鳴ってくるということであり、この辺の人はだいたい鍵をかけられたり、何もしていないのに怒鳴られたりしています。
まあ、そこらへんの内容は本文に書いてあると思いますが...
他になにか足りない内容があれば言ってくだいさい。

お礼日時:2022/07/26 22:52

運動のためにも 徒歩で行くしかないですかね。



そのおじいさんが鍵をつけて乗れないようにする というのは
町内の人の安全のために信念を持ってしていることだろうけど、やり過ぎです。

町会長に相談して 子ども達が自転車で来ても置ける駐輪場を作ってもらうのはどうでしょう。
両側に棒をつけて、チェーン(くさり)を吊(つる)すだけとか、
地面に白線で駐輪場と 書いてもらうだけでもいいです。

将来 おじいさんがいなくなっても 皆が安全安心して生活出来るように。
町会議の議題(ぎだい)にあげて 話し合ってもらいましょう。

公園の植え込みを少し削って駐輪場とか、公園から少し離れた場所に駐輪場とか。

over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
議題にする件については要検討させていただきます。
まあ、徒歩で行ければいいんですけど少し遠いですからね...

お礼日時:2022/07/26 21:30

自転車乗っていかないこと。

遠出したいなら家から行くこと。自転車も軽車両です。どうしてもやむを得ない事情があるんなら公園の排水溝に落として止めましょう。車道も歩道も危なくて邪魔。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
できればそうしたいんですが、なかなかまだ中学生なもんで、公園内に停めても怒鳴られてしまうし、歩くには遠い距離なんで...

お礼日時:2022/07/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!