プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を追い越そうとすると・・・(つまらない質問ですが)
歩道などを歩いていて前のひとを追い越そうとすると、前のひとが突然よろよろと追い越そうとしている方向に寄って追い越しが邪魔されるような経験はないですか?
もちろん追い越される側は、追い越されようとしているのが分かるわけではなく意図的ではないのは明白です。
一度や二度なら誰でも当然あるでしょうけど、こんな経験が結構多いのです。皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

人間の体というのは視線の方に動く特性があります。

横を向いて歩いていると、直進しているようでもそちらに曲がります。
ですから、抜かれると気づいてそちらに視線を向けたときに、そちらに自然に寄ってしまうのです。
車、バイク、自転車でもこういうことは起き、ハンドルがぶれているとか、直進が安定しないなどの原因の多くがこれに起因していますが、車やバイクの場合には、教習中などにそれとなく矯正されるし、直進が強い乗り物なので大きな事故にはなりません。

ですから、特に珍しいことではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

科学的説明ありがとうございます。
そのようなことがあるときは、追い越される側のひとはその気配を感じていることが多い、ということになるんですね。

あります、あります。

自分が後ろから来る人のジャマをしてしまった経験もよくあるので、
なるべく気配を感じさせるような歩き方で近づくか、
いっそ『お先に、すみません・・・』トカナントカ言いながら追い越すようにしてます。
自転車の時などは特に慎重に、一旦止まって声をかけないと危ないです。
自転車OKの歩道でも歩行者優先がルールですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりありますか。
確かに私も自転車でもよくあります。

僕は経験ないですね。

nakagoriさんの中で、何か不思議な力が目覚めているのではないでしょうか?
気功とか人を引き寄せたり弾いたりできますよね。
追い越す時に意識しすぎて、こういった力が働くとか(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>>気功とか人を引き寄せたり弾いたりできますよね。
追い越す時に意識しすぎて、こういった力が働くとか(^_^;

ご回答ありがとうございました。
そんなことはないと思うんですが・・・・(@_@)

こんにちは。

そういう時もありますね。特に足腰が弱っている高齢者だと、歩き方がよちよ歩きみたいに不安定なのでそばをすり抜けるとはあります。

通る歩道の幅にもよりますが、家の近所の歩道は幅4mくらいと広いので、離れて歩いていれば問題ないですが、狭い歩道の場所の時にはすり抜けるときにはぶつからないように気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

>>そういう時もありますね。特に足腰が弱っている高齢者だと、歩き方がよちよ歩きみたいに不安定なのでそばをすり抜けるとはあります。

そういう感じです。お年寄りのケースが多いです。
右側から追い抜こうとすると右側によろよろと、それではと左側から追い抜こうとすると今度は左側へよろよろと・・・・って感じです。そういうことが結構頻繁にあります。