プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか、今朝あちこちに色んな犬の糞がたくさん(汗)

で、サンダルで散歩していたおっさんが
柔らかそうな糞に足を突っ込んで・・・怒り狂ってました

それで質問なんですが、
こういう糞って役所とかで処理してくれるものですか?

あまりに頻発するようなら注意しようかなとも思うのですが、
道路上の糞の処理は法律で決まっているのでしょうか
また、マナーとしてはどうなんでしょう。

A 回答 (3件)

許せませんね。


サンダルのおじさんの怒り狂う気持ちが良くわかります。

さすがに役所は糞の処理まではしてくれないのでは・・・
動物の死骸などならしてくれるでしょうけど。
No.1さんの提案された貼紙なども意外に効果があると思いますし、続くようならダミーの監視カメラなどしたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

サンダルのおっさんが突っ込んだ糞は電柱の影にあって
ちょっと分かりにくいんです。
道端を歩いていれば大丈夫なんですが、
ビルの敷地内を歩いて道なりにカーブしていくと遭遇してしまいます^^;

帰ってみたらものの見事に平らになっていたので
小学生あたりで何人か犠牲者がでたかなあと

お礼日時:2006/07/06 18:41

最低ですね。

私も犬の散歩をしていて他の犬の糞をみるだけでも嫌なのに、朝から家の前にあるなんて・・・
現場をリアルタイムで押さえるのはむずかしいですし、変な人なら怖いしいやですよね。
犬の散歩の時間帯に玄関前を掃除したり、積極的に声をかけて犬の飼い主さんと顔見知りになると、家の前ではしなくなるのではないでしょうか。
やはり住んでいる人の顔を知っているのと知らないのとでは違うと思います。
フンの処理もしない人は、犬を飼う資格がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。変な人だと逆に言いがかりをつけられそうなんで
困っているんです。

積極的に声をかけるのはいいアイディアなんですが、
そのために朝早くおきて掃除をするのも馬鹿らしいし、
行動圏っていうんですか、やっぱり通路の部分はしてもらいたくないんで
家の前だけというのもうまくないんです。

お礼日時:2006/07/06 18:49

飼い主の最低限のマナーです。


役所の者を呼びつけて掃除させるというのは現実的ではないと思います。
できれば、現場を押さえられば良いのですが、張り込んでいることもできないでしょうし、張り紙でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱりマナーですよね。
でも、法律で決まってないと、注意しても言い返されそうで・・・

本当はこういう公共の場のことは役所で何とかしてくれると
あとくされがなくていいんですが

お礼日時:2006/07/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!