アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育犬ノイローゼになりそうです。助けてください。

半年ほど前に私の実家の犬を家の事情で引き取ってきました。13歳のオスのヨークシャーテリアです。私とは学生時代一緒に過ごしたからか吠えることもなく過ごしています。
しかし、旦那にはとんでもなく吠えます。それも、怒っていたり威嚇しているというよりは、何かを要求しているようです。普段はお腹を見せ、遊んだりしているのですが、ふとした時に気狂いのように吠えます。
最初はしばらく無視をしていましたが、あまりにも吠えやまないのでつい叱ってしまいました。私が叱ると止むのですが、旦那が叱っても全く通じません。
毎日のことでストレスで、あんなに可愛いと思っていたのに今では可愛いと思えず、手放した方がいいのかと思うほどです。どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

また、これは別の悩みですが、家が変わったからかトイトレを一から始めました。私たちがいるときはほぼ成功するのですが、目を離したり少しの間留守にすると必ず失敗します。どのように訓練したら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    旦那は可愛がっています!
    インターホンやお客さん、すれ違う人にも吠えますが、少し吠え方が違い、そのときは威嚇するように吠えています。旦那とは少し吠え方が違うように感じます。
    先日予防接種がたらみてもらいましたが健康のようでした。
    散歩は好きな方ですが、以前のように走ったりはあまりしなくなりました。

      補足日時:2022/05/23 20:01

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。

お礼が遅れてすみません。

ご主人が可愛がってくれていて、他人に対するような警戒・威嚇吠えでないのなら、要求吠えだと思えませんか。「ねえ、もっと遊んで~」っていうような。。。今度そのように吠えた時に、逆にワンちゃんに「おもちゃ、もっておいで」とか「ボールはどこ?」とか、一緒に遊ぼう!って感じで楽しい声で言ってみたらどうでしょう。そのようなコマンド(何かを取りにいってもってくる)をまだ知らないなら、ワンちゃんの大好きなおもちゃを見せてみて、「これで遊ぼうか?!」とかワンちゃんの気を他のものに向けるようにしてみてください。ワンちゃんのほうも何かを訴えたいのに、伝わらないのでイライラして吠えまくってしまっているのではないでしょうか。

ただし、吠えてるときにおやつをあげてごまかすのは絶対にしないでください。そうすると、「吠えるとおやつがもらえる!」と教えてしまうことになり、もっともっと吠えるようになってしまう危険がありますから。。。

ワンちゃんに「取って来い!」を教えると、とても便利ですよ。やり方が分からなかったら説明します。また、その他のコマンドも教えることにより、犬とのコミュニケーションが始まります。吠えるのを止めることもできるようになります。ワンちゃんとの絆作りと、信頼関係を作るのに、トレーニングほど効果的なものはありません。まだ6歳、これからあと10年をお互いにイライラせずに楽しく過ごすために、是非初めてみてください。

うちの最年少が一週間で覚えてコマンドの動画です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます!書き忘れてしまいましたが、うちの犬は現在13歳で今から覚えるのは厳しいかもしれません。今後お互いより良く過ごせたらと思います!

お礼日時:2022/05/27 19:37

私は旦那さん側の人間です。

ハッキリ言ってかなりイライラしますね。旦那さんもしかしたらかなりがまんしてるかもしれないですね。

首につける躾道具があります。
ボタンを押すと、音が鳴ったり、振動がいったり、電気がはしったりするものがあります。
旦那さんに吠えたら、振動ボタンでちょっと驚かせるのもいいと思います。ある程度、それで吠えなくなったらとってあげます。
とってまた吠えるようなら首輪を付けると
あ、吠えたらこれつけられちゃうと思うようになります。

いない時はケージにいれればいいです。
    • good
    • 1

それは困りましたね。

あなたも間に入って気をもんでいるのが分かりますが、当のご主人はこのワンちゃんのことをどう思っていますか。
また、ワンちゃんは、ほかの人(訪問者や散歩の途中で出会う人など)に対しても吠えますか。
13歳という老犬ですが、健康面では問題ないですか。お散歩とかは好きですか。
質問攻めですみません。状況をもっと把握してから考えてみたいので。。。よかったらお返事ください。
    • good
    • 1

自治体で引き取ってくれると思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A