プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は実家で兄、母、高齢の父と同居しています。私の家にはトイプードルがいるのですが、日中は父親以外は仕事のため、普段は父親が犬の面倒を見ています。しかし、初めて犬が家に来て以来、父親が付きっ切りで見ているため、一人にされる事に全く慣れていません。そして父親も犬がいるリビングから、夜以外一歩も出ません。父親も短気なため、ちょっとでも言うと怒るため、言うに言えない状況です。しかし、母がいる時だけ犬ははおとなしくしています。その時に母親が外出したりすると、また犬が吠えだし、父親もイライラし、お互いに興奮してしまう状況に何度かなってしまいます。最近では犬を反省のために、リビングから廊下に出してしばらく反省させようとしています。そうすると、犬はドアをカチャカチャと何度も引っかきます。私はこの音でノイローゼ気味になっています。夕方ぐらいに仕事から帰宅すると、毎回これです。犬を出すのではなく自分が2階の自部屋に行ったほうが良いのではと考えています。私は普段は2階にいますが、1階から父親が怒鳴る声も犬が吠えまくっている声もしょっちゅう聞こえます。床を破壊するかの如く、怒りながらリビングを歩く音も、リビングのドアを思いっきり閉める音も、犬を見るには限界きているのでしょうか。

A 回答 (2件)

つまりワンちゃんがいることで、家族はハッピーになるどころかそれぞれストレスを抱えることになり、またワンちゃんにとってもお宅は安心して短い一生(人間に比べれば犬の一生は短いですよね)を過ごせる場所でもないということですね。

かと言って、ワンちゃんに新しいおうちを探すと言ったら、お父様も反対すると思いますか。もともと犬や動物好きの方なのでしょうか。
一度ご家族みんなできちんと話し合ってみてください。

犬を迎えるということで、家族の会話が増えたり、みんなでかわいがったり、ご年配のご両親が散歩をすることで健康を維持できたりというプラス面が何もないのなら、ワンちゃんにとっても不幸な環境だと思いませんか。邪魔者扱いされて。。。
    • 0

早く帰れた夕方に、質問主さんがお散歩に連れて行ったら、わんちゃんかなり変わるんじゃないかな。

お散歩は質問主さんの役目じゃないとか言わないで、わんちゃんを連れて行ってみて!
    • 0