プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに行って戻って来たら犬が洗濯機に入っていてびっくりしました。犬以外ではとても優しいです。喧嘩は犬以外ではしません。ドッグフードなんか買うなと言われて家族の残飯で良しと言うので今晩もパスタ等人間の残り物です。二言目にはさっさと犬棄てて来いです。友達とも相談したのですが子供も小さいし家族仲良くが一番だから犬処分しようと旦那と検討しています。しかし、なんか良い案がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3の者です。


犬へ対する言葉もキツイようですし、このまま飼い続けるのは無理そうですね。
マルチーズって小型犬ですし、割と大人しい犬種だと思いますが。。。
生き物を育てる事は子供の教育にも良いと思いますが、弱者へ対する親の今の態度を見せる事はお子さん達にも良くは無いと思います。
実家に戻せるなら、そうした方が良いと思います。
デパート等でも譲り譲られ用の伝言板があったりしますし、良い飼い主を探してあげて下さい。

あとこの犬が居なくなった後、旦那さんの機嫌が悪い時の怒りの矛先が何処に行くか・・・と思うと、少し気になります。
人の旦那様を悪く言うのも嫌ですが、弱者にそう言った態度や言葉を吐ける人・・・と、考えると、今度はお子さんや貴方の方に向かってしまうんじゃないか?とも思えてしまいます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり、実家に戻す方法で検討しています。ご親切に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 09:40

いつか自分の子どもすら虐待しそうな旦那さんですね。


自分なら、そんな人とは恐ろしくて一緒にはいられませんけど。
動物虐待している人が優しい?
冗談も休み休み言った方が良いですよ。
一番弱い者に対して、虐待を働いている人間は、優しくなんかありません。取り繕っても本質はそういう人間です。
犬がいなくなった後は、一番弱い子どもに、その矛先が向かうのも覚悟すべきでしょうね。


何だかんだ言っても、あなたもご主人と同罪です。
「動物を平気で殺す親」になる前に、インターネットなり新聞なりを使って、里親を募集なさるべきです。
そして、子どもにいつか、犬が洗濯機に入っていただの、フードを買うことも反対しただの、その他諸々、あなたの旦那さんが今犬に対してやっていることを全て話してみるといいでしょう。
反面教師として素晴らしい人間になるかもしれませんよ。
ま、話せるものならね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり、犬より家族が大事だし今後の生活もあるので…実家に戻す方法で検討しています。

お礼日時:2010/08/23 09:44

こういう無責任な人間が多いから、いつまでたっても罪の無い犬たち(猫も)が


殺処分という非情な最期を迎えさせられる現実・・・
旦那が犬嫌いなのになんで実家から連れて来て飼ってるのか?
そこも理解出来ないし、「犬以外ではとても優しいです。」とあるけど、
言葉の話せない何の罪も無い犬に対して、そんな行動(洗濯機とかの)するような人間が
とても優しいなんて思えない。
早く可愛がってくれる里親見つけてあげた方が犬も幸せです。
他の方も言ってますが、命あるものを「処分」なんて言葉を平気で言える人間に
犬を(他の生き物も)飼ってほしくないですね。今後二度と飼わないでください。
犬を可愛がってくれる人を懸命に探すことが、あなたの、犬に対する最後の責任ですよ。
その最後の責任くらいきちんと果たしてください。

最後に・・

>子供も小さいし家族仲良くが一番だから犬処分しようと旦那と検討しています。


あなたにとってその犬は「家族」ではないんですね・・・



http://clarachan.exblog.jp/14362042/
    • good
    • 33
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。実家に戻す方法で検討しています。私の実家では犬は動物なのでペットであって「家族」ではありません。犬に「戸籍」ないですよ。

お礼日時:2010/08/23 09:48

責任を持って、新しい飼い主を探してあげてください。

処分ってどういう意味ですか? その言葉を使う時点で、そういう人には犬を飼ってほしくないです。どうしてもみつからなければ、あなたとご主人の立会いのもとで、No.5の方がおっしゃっているように、獣医さんで安楽死させてしまうしかないかもしれません。保健所に手渡して、自分のしたことの結果から目をそらすのは卑怯です。洗濯機にいれる? もしも子供をそんなふうにする父親だったらどう思いますか? 子供に大人と同じものを食べさせるのはもったいないからと言われたら? 犬には感情がありますし、家族の気持ちもわかります。嫌われて、虐待されているのもわかっています。どうしても犬が嫌いなら家にいるのがいやでしょうし、そんな家族と暮らす犬もかわいそうです。犬以外では優しいのならご主人を選んで、夫婦とも犬の好きな人を探してください。お父さんの犬に対する態度を子供も見ています。いまのままでは家族みんな幸せになれないと思います。私は犬のことが一番心配ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。犬は実家に戻す方法で検討しています。犬がいなくなれば仲良しの家庭ができると思います。楽しみです。

お礼日時:2010/08/23 09:51

私は男で犬好きですけど、ネコを飼っていますが・・・



旦那は犬が嫌いというより、最近の犬の飼い方が嫌いなのではないか、と
感じました。
私もネコを飼いだして、子供の頃とは飼い方の事情が大きく違って戸惑い
ました。

家の中で飼う→臭い。人間扱いしている。
特別なフードを購入する→勿体無い、自分が稼いだお金なのに・・・

と言ったことが嫌なのではないでしょうか。
なので、なるべく昔の飼い方に戻すのです。

・可哀相だけど、庭やベランダに犬を置く。
・夜は残飯。とは言っても余分に作らなければいけないので残飯と言えるか?
 栄養のバランスで、朝遅くカリカリ。
・バイオ水などで消臭の努力。私は犬が好きだけど、やはり臭いですね。

などの対策をこっそりしたら態度が変わるかも。

何故ベランダに置いたんだ、とか聞かれたら処分するまで匂いが部屋にこもら
ないように。とか心で泣く泣く言ってみたり。
直球勝負はダメっぽい人に感じます。

私自身、ネコを捨ててくれと家族に言われ続けていましたが、色々作戦を考え
て、今では、おかーさんネコは自分がブラッシングするから、息子ネコを私に
ブラッシングしろ、と立場が逆転したようなことを言われるまでになりました。
私がネコの世話を怠ると指摘(代わりにはしてくれないけど)までしてくれる
ようになりました。

私がネコを可愛がる時も、家族の前ではいきなり可愛がらないで、馬鹿だちょ
んだとけなしてから、そこが可愛いな、とか言ってやります。
一旦、貶すことで抵抗がなくなるのか、家族も同じように可愛がりはじめました。

頑張ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。犬は実家に戻す方法で検討しています。もう耐えられないと言われまして…今日の午後に実家に持って行きます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 09:54

まずは、犬を飼う以前で間違っていますね。


犬は飼い主を選べません。飼ったら最後までが原則かも。
しかし、どうしても手放さなくてはならないときは、犬を大切にしてくれる別の飼い主を見つけてあげないといけませんね。
「子供が生まれたら犬を飼え」と聞いたことがあります。きっと子供が犬と触れ合いやさしい心を持つようにだと思います。
頑張ってくださいね。(^^♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。犬は実家に戻す方法で検討しています。午後、犬持って行きます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 09:56

私なら即離婚!ってかんじですが、(そもそもそんな人とは結婚しないか・・・)


歩み寄り案として、嫌いなら嫌いでかまわないけど、あなたのいる時間にはなるべく別の部屋に置くなりしてみるから放っておいてくれって頼んでみては?
なんていうか、ご主人があなたの嫌いなもの、例えばクモとかワニとか(笑)を飼い出したとして、
どう思いますか。
私は犬が大好きだから、嫌いな人の気持ちってわからないんですけど、でもきっとそういうことなんだと思うんですよ。
ご主人を愛しているから、まあ飼うこと自体は認めたとします。
でも、世話や費用は自分の責任においてやってほしいし、自分に近づけてほしくはないし、こっちを放っておかれるのも嫌ですよね。
そういうなんかあなたのほうでも思いやりを持って、約束事みたいなのを作って、歩みよってみては?
何で自分の家に犬がいるんだ、って言っても、質問者様の家でもあるんですし。
今のご主人って、連れ子虐待する人と変わらないと思うんですよ。
私は、連れ子を心の底からわが子と同じように愛せなくてもいいと思うんです。
相手の親と同居するのと同じですから(大人か子供かの違いだけで)、それはしかたないと思う。
ただだからって、それを露骨に態度に出したり関心を示さなかったり虐待するか?って話で。
それって人としてもおかしいし、配偶者への愛もないでしょ。
だって内心子供が苦手な人でも、そこに子供がいればやさしくしますよ、ふつう。
犬の場合でも、相手のことは愛していても、犬は苦手で苦手なものは苦手なんだってことはあると思います。
でも、だからといって普通、あからさまに悪し様に罵ったり、餌を買わせないなどするでしょうか。
まして、妻の大切にしてるものなのに?(それってあなたへの愛はあるのか・・・)
だからそういうことはやめてもらいましょうよ。
「私を必要としてくれているなら、犬を飼うこと自体は許して。虐待のようなマネもしないで。」って言って、ご主人のほうからもあなたにそれを許せる条件を出してもらえばいいんじゃない?
それで、もうケンカにはならないでしょ?
「許す」と言っておきながら後からグジグジ言う小さい男も世間にはいるみたいですが。(許すと言ったからには潔く許せよ、ってかんじ?私の周りにはいないですからよくわかりませんが)
それでももし、ご主人にどうしても変わる見込みもなくて、あなたがそれでも一緒にいたいと思って、犬を手放すとなったら、どうか新しい飼い主を探してあげてくださいね。
どうしても見つからなかった場合の最後の手段は、保健所ではなく、獣医さんのもとで、あなたの目の前で(でないと獣医さんが悪徳だった場合に首ひねって殺すかもしれませんから)安楽死させてあげることだと思います。私なら犬を犠牲にして成り立った「仲の良い家族」なんてごめんですが。
円満な家庭は自分の努力でめざします。そもそもこちらが相手にしなければ一人でケンカはできないんですから。
少なくとも犬を死なせたことを犬やご主人のせいにはしないでくださいね。
夫婦が(人間関係すべて)ケンカになるのは、お互いに未熟だからです。
ケンカしながらずっと一緒にいる場合はとくにそうです。

あと、どこで書いていいかわからなくて最後になっちゃいましたが、餌は内緒で買っておいて(それもムリならふつうの食材でできる手作りワンコ食勉強して)、ご主人のいない昼間にこそっとあげればいいじゃないでしょうか。まあ休日もあるでしょうしいつもというわけにはいかないでしょうけど、いつも残飯よりはマシかと(^^;
いろいろ失礼なことを書いてしまってすみません。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変今後生きていく上で勉強になりました。犬は実家に戻す方法で検討しています。よく聞いて見たら「舌が長くていつもだらーんと出して気持ち悪い…生理的に受け付けない…意地汚い。」だそうです。犬嫌いな人から見るとそうなるのかな?と考えさせられました。

お礼日時:2010/08/23 10:04

いまさらではありますが、家族の同意が得られない上で犬を飼うべきではありませんでしたね。


人間の残飯で暮らしていれば病気になりますし早死にします。
ものと量によっては劇物ですから。
旦那様が犬を虐待して殺す可能性もないとは言い切れない感じが伝わってもきます。

ご実家で飼われていた子ということですが、ご実家に戻すことはできませんか?
「処分を検討」=「殺そうと考えている」のですよね。
質問者さまご自身は、実家で飼っていた犬を殺処分することについてどうお考えなのでしょうか。
保健所に連れて行くということは、動物の殺処分という大変に精神的苦痛を伴う作業を他人に丸投げする無責任極まりない行為です。
それをどうぞお忘れなく。

どうかほかの飼い主さんを探してあげてください。
ご実家に戻せるのであればそれが一番良いと思いますよ。
第一番目の選択肢として「処分」は、犬を飼う決断をした者としてあまりに無責任ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。昨日よく話し合いましたが耐えられないみたいで実家に戻す方法で検討しています。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 10:07

旦那さんは犬嫌いですか?


どう言った経緯で犬を飼う事になったのでしょうか?
簡単に処分と言いますが、どう言う意味か分かっていますよね?
自分も犬を飼っていた身として、そこは言いたいですけど・・・

お子さんは幾つくらいなのでしょうか?
もし散歩やエサやりが出来るくらいでしたら、責任をもたせる為にそれらをやらせるって事もアリですが。
もし本当に飼えないと言うのなら、飼える人を探して下さい。
簡単に飼って簡単に捨てるのは無責任過ぎます。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。子供は3歳と1歳です。犬は実家でずっと飼っていたマルチーズです。とにかく「このやろう、犬」が口癖で何でオレんちに犬が住んでいるんだ?も口癖です。何か良い案はありますか?

補足日時:2010/08/21 23:22
    • good
    • 1

詳しくはわかりませんが



旦那さんは、犬が生理的に嫌いか

それとも、犬に接する奥様の態度が、旦那さんに対する態度と違うことに、嫉妬しているんじゃないでしょうか?

心の中では、犬より旦那のことを思っているのでしょうけど、それを、わかるように表現しないと・・・

男なんて単純なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。実家に戻す方法で検討しています。長い舌を出してはぁはぁしているのが生理的に受け付けないそうで「けものだろ?」と言われまして…午後から犬持って行きます。

お礼日時:2010/08/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A