アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いつもお世話になっています。
今回は我が家のチワワ5ヶ月について相談させてください。

昨日辺りから、チワワのお尻から妙な物がぶら下がっていたので
少し引っ張ってみたら凄く痛そうに「キャンキャン」と…。
取りあえず、ハサミで先端を切ってみたら「綿」のようです。
便の形をした綿とでも言いましょうか?
その後、自然に排泄されたようですが心配です。

思いあたるのは4~5日前に玩具のぬいぐるみを破壊していたこと。
中身は綿が入っているぬいぐるみです。
その時は特に気にせずに、ぬいぐるみは捨てました。

でも、昨日も今日もお尻から綿を出しています。
一体どのくらいを食べてしまったのでしょうか?
このまま綿が胃かどこかに在ることで害はでないのでしょうか?

2匹いるチワワのうち1匹だけに現在の症状が出ています。

食欲は5ヶ月になったこともあり昔ほどフードを食べてくれません。
そのせいか、ウンチもコロコロ(便秘?)した感じです。
こんな状態でちゃんと排泄されるでしょうか…。
缶詰等をあげたりフードを変えてみても食欲は出ないみたいです。
(フードはニュートロパピーで落ち着いています。)

同じような経験をされた方、または詳しい方が居ましたら
教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


うちも経験あります。
同じくチワワ(もうすぐ3歳)です。
うちは、おもちゃだけでなく、
布製ベッド(昔はペットシーツも)まで噛んで、
綿を出して食べてしまいます。
なので、たまに排泄の際、うんちに綿がまじっていたりします。
おもちゃやベッドを噛んで綿を出しているのに気づけば、
その都度、縫い合わせたり捨てたりしていますが、
「噛む」のが好きなので、
気づけばまた綿が出る状態に・・・
なるべく気をつけて見るようにして、
おもちゃなども与えっぱなしにしないようにしていますが、
それでも、ふと気づくと口元に綿が、ということはあります。
いつも元気にしているし、おやつも与えれば喜んで食べるので、
「病院に連れてかなくちゃ!」
ということはなかったですが。
食欲がない、というのがどの程度かわかりませんが、
常時元気がないようなら病院に連れていってあげてくださいね。
詳しくないので、こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

これからは玩具は与えっぱなしにしないように気をつけます。
やはり綿やペットシーツを食べちゃう子は多いのですね^^;;

食欲については昔は1日3回規定量をきっちりガツガツ食べて
いたのですが現在は、3回分けてあげていますが規定量以下しか
食べてくれません。ただで無くても極小サイズなので心配で…。
でも元気は元気です。

少し様子を見て、場合によっては病院へ行って見ます。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/10 20:04

便が出ているなら現状問題ないと思いますが今後のことで参考までに


万一ウンコが出ないとかウンコが異常な感じで臭い場合
異物(綿等)が腸の出口や入り口を塞いでいるということも考えられ
放置すると死に至る可能性がありますので速やかに獣医師の診察を受けましょう
そして更に吐き戻しやゲップの臭いがウンコのような臭いになっていたら
躊躇せず即病院に行ってください
綿が腸内で詰まりウンコが出ずウンコ状になった食物が口から戻っているということが考えられます

綿は残ること無いという方もいますが
量が多かったりすると詰まります。
分かりやすく言えば水洗トイレに非水溶性のティッシュを流すのと同じ行為です
ティッシュを数枚流したところでそうそう詰まらないはずですが
10枚も20枚も一気に流せば多分詰まるでしょう
それと同じことです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ウンチは今のところ出てはいますが万が一多量の綿を食べていた
としたら…有り得ることですよね。怖いです…。

嘔吐等もありませんが様子を見て異常があるようなら病院へ行きます。

ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/10 22:36

うちはペットシーツが2~3日後に出てきた事はありますよ。


綿は硬くないので胃や腸にささって体内に残る事は無いので、自然に出るみたいですよ。

キャンキャン鳴いたのは引っ張られた時に肛門の内壁?が痛かっただけでしょうね。
うちはペットシーツが出口に少し出て止まってた時は、ゆっくり引き抜いてあげたら変な顔してました(笑)

ニュートロは消化・吸収がいいので、うちもコロコロうんちですよ。
体調が悪い時はやわらかうんちになりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

我が家でも過去ペットシーツを食べちゃう経験あります。
現在はメッシュガードが付いたトレーで防げていますが^^;;

でも今回は綿という初めてのことだったのでビックリして…。
ニュートロは昔から与えていて途中からシュプレモをあげてました。
でも食欲が落ちて来たのでニュートロパピーに戻しました。
ウンチについて、前は細長いウンチでしたが現在はウサギのウンチ
みたいにコロコロしだし心配でした。

でも問題無いようなので安心しました。

ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A