アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今トイプーが気になっていましてその子は5ヶ月程で1.8キロと言います。
チワワを飼っていますので体格は一見大きいなぁと感じてしまいますが体重は量ると1.8キロほどだそうです。
ネットでティーカップサイズのプードルが居ると知りました。チワワを飼っているせいか大きいのはちょっと…と思ってしまうのでプードルの大きさがいまいち把握できません。
そのペットショップの方は「だいたい5~6ヶ月程でもう大きさは決まってしまうからペットとして飼うなら小さいからいいですよ」と言われました。
5ヶ月~6ヶ月程で1.8キロはティーカップサイズのプードルと言えるのでしょうか??

A 回答 (4件)

ティーカップサイズというのは正式には存在しません


いわゆる未熟児を売るための販売側のテです

当然離乳の頃から満足に食べていませんので一生ムラ食いは残りますし
免疫的にも骨格的にも将来に不安があります(そういった売り文句で販売されだしたのは最近ですので)
ただやはりプードルでも小ぶりなサイズの子は関節の問題心臓の問題等出易いように感じます
「小さいからいいですよ」なんてよく言えるなと思います
お勧めできるものではありません
むしろオーバーサイズくらいの方がしっかりしていて安心だと思います
    • good
    • 14

約1.8kg以下がティーカップと呼ばれています。


アメリカでは、ティニー、ティーカップと呼び分けられていますが、日本ではまだ公認されていません。生後40日ぐらいにティーカップは500gぐらい、トイは1kgぐらいに成長するそうで、この時の体重の差が成犬になったときの目安になるそうです。個体差もありますが、5ヶ月~6ヶ月程で1.8kgだともう少し成長したとしても一般的な子より小さいのではないでしょうか。ティーカップの子だけに限ったことではないですが、体の弱い子もいると言われているみたいです。でも、知り合いにティーカップサイズの子を飼っている人がいますが、食が細かったりデリケートなところもあるようですがその子はとっても元気でかわいいですよ!大きい小さいにかかわらず元気が一番ですね!
dogoo.comのQ&A集も参考になると思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 3

ティーカップサイズのプードルは日本では正式に認定されていません


確かに外国では認定されているところもあるそうです
基準としては…成犬になった時に1.82kg以下ならティーカップです
でも…認定されていないので血統書は『トイプードル』で来ますよ
    • good
    • 1

うちのは7ヶ月ですが3キロあります。

普通に食べてウンチして、元気なら小さくてもいいんじゃないですか。可愛いしね!!しかし性格にはティーカップは存在しないと聞きましたよ。トイの小さいばんってことになるとか。でもかわいいね・・・。うらやましい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A