プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の素朴な疑問です。
赤ちゃんはある程度に育つと呼吸の練習を始めると知りました。
生まれてくるとすぐに産声をあげますよね。なのに、なぜお腹の中では泣かないのでしょうか?
まあお腹の中から胎児の泣き声がしたらホラーな気がしますが(笑)、ふと気になりました。
生まれてくるまでは温度も快適で自分で食べたり飲んだり息をする必要もないのに、いきなり放り出されて喉から声が出てうるさいなんて、赤ちゃんも大変だななんて考えてます。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

羊水のなか、酸素のある水 羊水のなかに浸っているからです


からだが発達してないという部分もあるけど、喉の声帯は振動で音がでる=声になり空気につたわって周囲に響くわけですが、水の中じゃそれも起こらないのは理解できますよね。


「アビス」という映画で
深海用潜水服を着て深海へ潜って行きますが、その潜水服の中を酸素を溶け込ませた高濃度酸素水を満たすことで、水圧からヘルメットが割れたりしないように逃れるというシーンがありました(空気からではなく水から肺に酸素を取り入れるという方法で)

液体呼吸はまだ実用化されていないが、実験はされていて
作品の中でラットが水槽の中にいるシーンは特撮ではなく、実際の実験映像らしいです。


https://youtu.be/JJTotXclu64


こちらの映画をごらんになると、いわれてみれば・・と納得しやすいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お風呂の中とかでも声出せるよね?」とか思ってましたが、もともと肺に空気を溜めて水中で出すのとは訳が違いますものね。納得しました!
わかりやすい動画まで、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 22:52

胎児は、子宮の中では魚と同じ状態ですよ。


肺呼吸してないから。
    • good
    • 1

空気がないから。



あと、声をだす力もまだない。
出せても、空気がないから、声にならない。

外(酸素のある)の世界と
おなかの中の世界は、環境が全く違うんすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お風呂の中とかでも声出せるよね?」とか思ってましたが、もともと肺に空気を溜めて水中で出すのとは訳が違いますものね。納得しました!

お礼日時:2021/10/07 22:52

空気がないので、呼吸ができないのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!