アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。
胎児のFLの長さについて質問です。
前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ
本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ

前回より成長していない所か、若干短くなっています。
多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。
BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。

先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。

この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

FL(大腿骨長)は誤差があってもしょうがないのではないかと思いますよ。


長い棒を写真に写して、その長さを測ると思ってください。
その棒が、奥の方に斜めにねじれていたら、見た目の長さは変わりますよね。
頭の大きさなら、断面が一番大きいところで画面をとめれば、最大径と大体合いやすいですが、棒状の足の骨を画面と並行になるように調整して、一番長く見えるところで測るのはかなり難しいと思います。

それと、BPDが大きくなっていないのは問題ですが、その他がきちんと成長しているのに、足だけ成長しないという重篤な病気はあまり考えられないので、多分お医者さんもそれほど気にされなかったのではないかと思います。

あと、診察する先生によって、どの辺りで測るかの癖が違うので、ちょっと誤差がでますよ。大きめに見る先生と、小さめに見る先生がいるので。
あまり心配しなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか?



そうですね。あまりあてにはならないかもしれません。測る人によって違いますから。同じ人でもちょっとした違いでかなり違ってきます。うちなんか帝王切開直前のエコーで推定体重が2300g程度だったのが生まれたら3150gもありました。他にもそんな話は聞きます。あまり気にしなくても良いですよ。

>測定もものすごく早く、早口ですし、

気になるならもっと突っ込んで聞いて良いと思いますよ。私は3人目の時なんかは、順調ならそれで良いから早く帰してって感じだったのでそんな対応でもあり難かったと思います。でも気になるならもっと時間を割いてもらって納得いくまで話すほうが良いですよ。先生も何を望んでいるか分かってないかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>>毎回検診の際に先生が違いますし、

医師によって測り方が若干違います。
医師が違うときで、前回より縮んでいた事も、たまにあったし、
同じ医師によってで、FLが長め、短めという癖もありましたよ^^;。



2Dでは、奥向きの大腿骨だと短く測れてしまいます。
真横向きの大腿骨が、まぁ・・本当に近い長さだといえますが。

FL測定が違ってしまうと、当然体重も違ってくるので
余り気にされないで下さい。

医師により、FLが縮んだり、普通よりも足の長い子になっていたり、
いろいろで、そのたびに体重も増えたり減ったり変わらなかったり・・・。
こういう誤差はありますので気にされないで下さいね^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!