アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28週の妊婦です。
先日検診に行ったところ、
「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」
と言われてしまい、大変ショックを受けています。
今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。
胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…?
一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。
何かご意見などいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、心配ですよね。


私は初めての妊娠中に5か月ぐらいの時でしたが、やはりかなり胎児
が小さいので、大きい病院に紹介をして検査をしていただきますと
言われ、その病院ではひたすら子供に異常があるのでは?と調べて
いましたが、結局子供の異常が分からないままで私自身出血しやすい
全前置胎盤だっため、子供は諦めて出産をした経緯があります。
そして、2度目の妊娠。この時に別の大学病院で1度目の妊娠中の
経過の話をして初期の段階で私の血液検査をしたところ
全身性エリトマトーデスという膠原病の一種の抗体値が高いと言われ
(最近はマスコミでも話題が出ていますが抗リン脂質抗体症候群というもの)
この病気が原因で血液に血栓ができやすく、子供に胎盤をとおして
栄養が行きづらい状態になって、成長しなかったのでしょうということ
がわかりました。その場合、低用量アスピリンやへパリンなどを使用し
て妊娠を継続させます。
この病気とは限りませんが、今でも病院側でこの病気を認知していない
ところもまだまだありそうなので、一応知識として質問者さんも知って
おいたほうが良いかなと思います。
抗リン脂質抗体症候群で検索するといろいろと出てきます。
お腹のお子さんのことしか調べないようなら、こんなことも聞いたこと
ありますが?という風に聞いてお母さんの血液検査もしてもらった
方がいいかもしれませんね。上記の病気を予想して検査に出さないと
項目に入っていないと、結果に出てきませんので・・・
不安が取り除かれるといいですね。
    • good
    • 16

先月3人目を出産しました。


私もずっとベビちゃんは予定週数より小さく腹囲も出産前日の健診でも79.5cmとかなり小さめで臨月には羊水も殆どない状態でした。
37週6日で出産して若干小さい子が生まれましたが特に異常もなくとっても元気です。
私は結局羊水過少だったのですが羊水過少になる原因は色々あるらしく
私自信は母体要因での可能性が高い(小柄な母体で体重増加が少ない為胎児の発育遅延が起きやすい)らしいです。

私は先生が楽天家だったのでエコーで確認しても元気に動いてるから
小さくても元気元気と特に詳しい検査はしなかったので参考にならないかもしれませんが、私も先の方の回答のように検査して何が原因か特定するのが重要だと思いますよ。
何もなければ安心ですし何かあったとしたら早期に治療をはじめる事が出来ます。
ご心配だとは思いますが、もう少しでベビちゃんに会えるんだと前向きに頑張って下さい。

一応羊水過少について詳しく書かれたURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/ …
    • good
    • 5

胎児が小さくても、早産で小さく産まれても異常が有るとは限りません。


何か原因で育ちが小さいのかをはっきりさせて、安心するためと捉えて下さい。
万一異常や育ちが小さい原因が見つかれば、早い内にその原因を取り除くためにも検査はした方が良いでしょう。

エコーや心電図などの分析や、羊水や組織検査でDNAに異常が無いかの検査をするのだと思います。
その結果、異常が見つかれば最善の治療や手当を早い内に行ない、元気に生まれてくる手伝いをしてくれるはずです。
余計な心配は胎教に良くありません。安心を得るための検査と捉えて深刻に成らないように元気を出して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!