プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が妊娠7ケ月なのですが、定期検診の際に赤ちゃんが育ってないと言われたらしいのです。通常、7ケ月だと1kgぐらいにはなるらしいのですが、700gしかないとのことで、また来週検査をしに病院へ行くことになったようです。原因もよくわかりません。友人ははじめての子なので、とても心配しています。私もまだ経験がないのでよくわかりませんが、平均よりちょっと小さいだけで、育ってないないことはないと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在10ヶ月の女の子がいます。
私も妊娠中は「赤ちゃんが小さい」と検診のたびに言われていました。
7ヶ月で600g、8ヶ月で820gでしたが無事に産まれましたよ。
予定日の前日に産まれて、2480gと少し小さめでしたが、それでも健康な赤ちゃんでした。
前回の検診時よりも大きくなっていれば、大きい小さいはそれほど気にしなくていいそうです。
以前よりも大きくなっていなければ心配ですが、こればかりは親が心配してもどうにもならないし、赤ちゃんの力を信じるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7ケ月で600gだったんですか。でも健康な赤ちゃんが産まれて良かったですね。小さくてもそれほど気にしなくていいみたいですね。今は栄養をたっぷり取って、赤ちゃんの力を信じるしかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 19:12

エコーではちゃんとした大きさや体重が分かりません。

微妙な差どころか、大きな差まであります。(私も「臨月で2000gしかなく心配」と言われ、生まれた子供は3064g。)

ところで「育ってない」って言われたんでしょうか?
「小さい」と言われるより「育ってない」という言い方のほうが不安になりますね。
今までの体重増加(赤ちゃんの)はどうだったのかとか、胎動や心拍はどうなのかも分かりませんし・・・。

よしたんサンもご友人も心配かと思いますが、来週の検査での結果・説明を待つしかない、と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです、「育ってない」と言われたようなんです。今までは順調だったはずなのですが。でも、エコーでの体重には大きな差があるようですね。さっそく友人に伝えて安心させてあげたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 19:02

具体的な数字は忘れましたが私もそのくらいの頃、(赤ちゃんが)「ちょっと小さいですね」と言われた事がありました。

ところが次の検診では「大きいですね」と言われました。臨月に入ってからの最後の検診では「3000gは超えてますのでいつ産まれても
いいです」と言われましたが実際産まれてみたら3700gを超えてました。
病院で言われる胎児の推定体重って、けっこう誤差があるんだなーと私は思ったものです。
この時期の体重はあくまでも推定体重ですから、まだ何とも言えないと思いますよ。
来週の検診で「順調です」って言われることをお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胎児の推定体重ってそんなに誤差があるものなのですね。
ちょっと安心しました。さっそく友人にも教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 18:54

内臓などの器官が成長していれば、未熟児で生まれても人工保育器で育てられる様になりましたので、そんなに心配しなくても良いと思います。

今はちゃんと食事取り栄養沢山胎児にあげられるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですよね、ちゃんと栄養をあげることが一番大切ですよね。友人にもkianuさんのアドバイス伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています