アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、臨月に入った経産婦です。
以前から胎児は大きめと言われていましたが、先日の検診で推定体重3000弱、BPD(頭の大きさ)は97mmと言われました。1人目の時も大きめでしたが、1人目の時の同時期のBPDは92mmで、出産2日前で100mmでした。
計測の際、お医者さんも「大きいねぇ」と笑っておられたのでまだ深刻(?)な状態ではないと思いますが、このまま予定日まで待っていたらどこまで大きくなってしまうのか少々心配です。
大きめな胎児ちゃんを出産された方の経験談をお聞かせ頂けたらうれしいです。それを励みにがんばろうと思います。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

子供が2人います。


生まれたときの大きさは、、
息子・・3830g(体重)54.0センチ(身長)
娘・・・3840g(体重)53.0センチ(身長)
頭の大きさははっきりとしたサイズは覚えていませんが、標準値を超えていたのは確かです。
2人とも今でも頭が大きいです。
身体は大きく生まれて小さく育っているのですが、頭だけは大きいままなのでいつまで経ってもアンバランスです(苦笑)

臨月入ったばかりの頃の体重は推定3000gだったと思います。
出産前「大きめだけど・・3500gくらいかなぁ」と言われました。
出産前はあくまでも推定だから実際の大きさは生んでみないとわからないんですよね。。

前回の出産からどのくらいの月日が経っているかわかりませんが、一度経験があるなら大丈夫ですよ!
産道も開いている?できている?と思いますし。
「一人目より二人目の方が安産」ってよく聞きますよね!
私を含め、私の周りの人も皆そうです。
私の場合は、下の子は分娩室に入って6分間。1度しかいきみませんでした。陣痛で苦しんだ時間は15分弱です。
こんな安産でいいのか。。とさえ思いました(笑)

この文章が励みになるかどうかはわかりませんが、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うちも上の子は生まれたときから頭大きいです。2歳になる今も体型はとってもアンバランスで…でもそこがまたカワイイですよね(親ばかですね…)

私もakari20さんみたいに安産になればいいなぁと願いながら残りの日々を過ごしてみます。出産前でちょっとナーバスになっていたように思います。
ありがとうございました。大変励みになりました!!

お礼日時:2005/05/19 16:38

もうすぐ赤ちゃんと会えますね♪楽しみですね!(^^)!


私は1人目は2750グラムで楽々だったのでしが、
二人目の時は3780グラムで大きかったです^_^;
頭も36週の検診の時に100mmは超えていました。
一人目の時は2度ほどいきんだら産まれたのですが、
二人目の時は、いきんでもいきんでも中々出ては
きてくれませんでしたが、産まれたら嬉しくて
そんなことはどうでも良くなってました^_^;
今は1歳になり元気に育っています♪
できることなら赤ちゃんもう一度産みたい!
と思うのですが、金銭的に無理なんですよね~。
本当に残念(~_~)
なので友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらって
癒されております♪
大きい赤ちゃんを産むのは大変だと思いますが、
産んでからは育てやすいなと二人目の時に感じました♪ 
頑張って元気な赤ちゃん産んでください!
応援しております!(^^)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。大きい赤ちゃんの方が産むときは大変だけれど産んだ後は楽ですよね。
妊娠7ヶ月頃から切迫早産になり、早く大きくなってくれーと思って過ごしていましたが、ここまで立派に育ってくれるとは・・・。でもとっても親孝行な子供ですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 16:32

私も一人目は頭が大きかったです。

38週末で98mmでした。(39週以降のエコー写真がないのでその後はわかりません。)その時の推定体重は3150gくらいでした。

41週手前での出産となりましたが、微弱陣痛が長引き、分娩台にのぼったときは「ようやくか…」と最後の力をふりしぼりいきみました。とにかく早く産みたいの一心でした。
出産前は「こんなに頭が大きくてちゃんと出てこれるのだろうか。」と心配していましたが、いざその場になるとそんなこと忘れていましたね。分娩台にあがってからは特に問題なくお産はスムーズに進みました。

今、二人目を妊娠中で、次回の検診から頭の大きさを計測すると思いますが、一人目がそんなだったので、頭が大きくても多分驚かないと思います。それにうちのきょうだいのところで二人目を4000g超えで自然分娩したので二人目は結構大丈夫なのかな…と。
それに確か頭は産道を通るとき頭蓋骨を少し重なり合わせて頭を通りやすく変形させるんじゃありませんでしたっけ?

赤ちゃんはそんな裏技も持っていますし、質問者さんもお一人目を無事出産されたご経験をお持ちですので、「大丈夫!」と思って、間もなく対面できる赤ちゃんを迎えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>それに確か頭は産道を通るとき頭蓋骨を少し重なり合わせて頭を通りやすく変形させるんじゃありませんでしたっけ?
そうそう!そう言いますよね~。
案ずるより産むが易しですかね。
もっとのんびり構えて残りの生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 16:29

私ではなく、友達ですが。



二人目が出産体重4500g、超ビックです。
でも、先生が来て、2回いきんだら生まれた
らしいです。
一人目の時もかなりの安産だったのですが、
この大きさで、この安産は更にびっくりです。

ちなみに生まれて1ヶ月未満の時に、お祝いに
新生児用のオムツを持っていったのですが、
すでに小さくてあてられないので、持って
帰って~と言われたことがあり、またびっくり。

それに比べれれば、3000弱はかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私が推定体重3000弱、頭の大きさ97mmの計測を受けたのは36週1日の検診の時です。となると・・・この先どこまで成長してくれるのか少々不安です。
でも4500は本当にすごいですね!
私の場合は頭も相当大きめなのですんなり出てきそうもないなぁって心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!