プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9ヶ月後半ですが、手足のむくみがすごいです。
今まで全然出ていなかったのに、先日の妊婦健診で初めてむくみを指摘されました。
医者に「歩くな。ダラダラすごせ。」と言われていますが、
仕事上いまだ産休に入っていない私は、平日ダラダラすることができません。

手足のむくみをとるための良い方法があれば教えてください。
ダラダラすることしかないのでしょうか?

また、手足のむくみをそのままほっておくと、胎児に悪い影響が出ますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

尿の回数や量は変わりありませんか?体重の変化は?



手足の浮腫みだけなら、ほとんどが軽症のままで、問題なく分娩しているそうですよ。
ただ、妊娠高血圧症候群定義から外されたといっても、注意は必要だと思います。全身にでた場合は、浮腫みの重症化となり、高血圧になっている場合が多く、妊娠高血圧症候群となる場合がありますから。

全身にでていないか、高血圧になっていないか、週に1度の検診だけでなく、自宅でもチェックができればいいと思います。

私の場合が、手足の浮腫みがひどくかったです。利尿作用にある食物やカリウムを多く含む食品、減塩、お風呂で冷水と熱いお湯を交互にかけたり、足湯、マッサージ、色々と試しましたが、一番効果があったのは、安静状態でした。全身まで浮腫みがでてから、管理入院で絶対安静になったのですが、寝ているだけで薬の投与はなかったのですが、トイレに行く回数と量が増え、3日で約5kg体重が減りました。全身の浮腫みもなくなりましたよ。
何にも食べなくても体重が増えていたのに、3食しっかり食べて飲んでも体重が減っていましたから。
浮腫みの原因が妊娠によるものの場合は、先生がおっしゃるように、歩かず、ダラダラというのは、そのとおりだと思いました。

そのままほっておいても、重症化になる可能性は低いと思いますが、体の変化には十分に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>尿の回数や量は変わりありませんか?体重の変化は?
尿は回数は変わりませんが、量は減った気がします。
体重は激増…ちょっと困っている状態です。
食べる量を減らしても、(体重)1日増加量が酷くて。
これもむくみが理由なのでしょうか?

むくみは手足だけです。
マッサージもあまり効果がないのでしょうか?
明日行ってみようかな、って思っていたのですが。

>寝ているだけで薬の投与はなかったのですが、トイレに行く回数と量が増え、3日で約5kg体重が減りました。全身の浮腫みもなくなりましたよ。
やはり安静が一番なのでしょうか。

まだ仕事しているので、なかなか一日中安静というわけには行きませんが、
体調、むくみ、血圧には気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/03 20:40

こんにちは。

BABYちゃんと会えるのももうすぐですね。頑張ってください!
私は妊娠中、足がむくんでるなっと感じたときは、膝下のむくみ防止のソックス(薬局で売っています。)を履いたり、夜、寝転んだ状態で、おしりを壁ぎりぎりに付けて、両足を持ち上げ、壁につけながら、少し足をV字に広げる運動をしました。これをするとスーッと血が足先から降りていく感じがして気持ち良かったですよ。(マタニティヨガのサイトに載っていた様な?)
特に中毒症の症状が出ていないようなら、この方法を試されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>膝下のむくみ防止のソックス
使っていますが、あまり効果がありません(><)
足を押すと、全然返ってこない(押されたまま)です。

>両足を持ち上げ、壁につけながら、少し足をV字に広げる運動
確かにマタニティの講座で見ました。
やってみます(^^)
効果があると良いなぁ。

お礼日時:2006/10/02 17:33

はじめまして。

3歳1ヶ月の息子がいます。

切迫早産で入院していましたが、37週で退院し、その後すごい勢いでむくみました。それまで病院生活でストレスがたまっていたので買い物したり色々歩きすぎたからかな?とダラダラ過ごしてもダメでした。足を上げて寝ても
私も血圧は普通だったので妊娠中毒症と言われませんでしたが、今は定義が変わったんですね。
あまり心配することはなさそうですが、気をつけるとしたら塩分控えめに低カロリーで・・・くらいでしょうか。
私の足は友達に「水死体」と言われたくらいすごかったです(笑)でも、元気な子が産まれました。
あと少しですね。元気な赤ちゃんを産んでください♪

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>塩分控えめ
そういえば、医者から言われました。

>ダラダラ過ごしてもダメでした。足を上げて寝ても
やはりダラダラしても、むくみは治らないのですね。
足を上げて寝てもいるのですが、これも効果がないのですか…。

子に影響がないと良いな、と思っていたのですが、smaile99さんの回答で少し安心しました。
参考URLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 14:56

私も前回の妊娠後期にむくみました。


蛋白尿(-)で血圧も正常だったので、妊娠中毒症とは言われませんでしたが、むくみを取るための漢方薬を処方されました。
サイレイトウ(?)とかいう名前だったような。(違っているかもしれません)

気になるようでしたら、担当医か助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回通院時に聞いてみます。

お礼日時:2006/10/02 14:49

私の場合は、34週の頃、むくんだ後、ある日突然、血圧が急に150くらいまでに上昇し、妊娠中毒症になってしまいました。

私の場合は、もともとが切迫で入院生活だったので、安静状態を保つことができたので、普通分娩で無事、出産できました。

中毒症(現在は、妊娠高血圧症というのかしら)の場合、胎盤に血液がいかなくなってしまい、赤ちゃんにも血液がいかなくなってしまって、緊急手術というケースもあるみたいですから、お身体と赤ちゃんのためには、今日にでも休暇を取って安静にしたほうが賢明かと思います。

私の経験上ですが、ダラダラしてもむくみは取れなかったですね。結局のところ、腎臓の機能が落ちているということですから、安静にするのがベストだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

妊娠高血圧症候群(旧妊娠中毒症)には「むくみ」の項目が外されていたので、
あまり気にしていませんでした。
現在は高血圧にはなっていないようです。
ただむくみがあるだけで…。

やはり安静が一番ですか。

お礼日時:2006/10/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!