プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今15週目のものです。先日の検診で
「赤ちゃんの頭が一週間分くらい大きいね」といわれてなんとなく気になっています。

頭が先に大きくなる子は、自閉症になりやすいとか、水痘症?とか考えてしまって…。

気にしなくて大丈夫なもんなんでしょうか。

A 回答 (5件)

病気などの疑いがある場合、医師はきちんと説明してくれるはずです。

赤ちゃんがちゃんと育っているかだけでなく、異常は無いかなど、色々調べているらしいので、特に説明を受けたわけでないのなら、大丈夫だと思います。

うちの娘も、出産前にさんざん「頭が大きい」「脚の長さに比べると頭は大きい」など言われました。夫も私も頭は大きめなので、似たんだな~位にしか考えなかったです。でも、里帰り出産だったため11ヶ月まで通っていた病院ではそんな事一言も言われなかったんです。言われたのは出産した産院でした。

チョットしたことでも話してくれる医師、聞かないと必要以上は話さない医師など色々ですから、もし心配なら、セカンドオピニオン受けられてみるのも一つだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>チョットしたことでも話してくれる医師、聞かないと必要以上は話さない医師など色々ですから、

本当にそうですよね。
一度転院しているのですが、そこの先生は必要以上に怖がらせる医師だったので毎回検診で気がめいってしまいました。
今の病院は毎回医師が変わるので、次回の検診の時にでももう一度確認してみようと思います!!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/05/08 10:18

ウチの子供たちも頭が大きかったので、


生まれるときが大変でしたね・・・。
超音波は脳の中もちゃんと見てるので大丈夫ですよ。水頭症は水が溜まるのですぐにわかるし。

骨の太さや大きさは個人差がかなりありますから。
正常範囲であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。

確かに頭が大きいと産むのが大変そうですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/08 10:16

うちの子も、もう少し後になってからですが、頭が少し大きいとか足が少し短いとか言われてましたが、生まれてみればなんてことはありませんでした。


体重も推定より300g重かったです。
誤差ということも考えられますし、1週間ぐらいの差は多かれ少なかれこれからも出てきますよ。
先生が異常を指摘していないのなら大丈夫なはずです。
おなかの中のことってとっても心配ですが、今回の質問の内容については心配ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先生の一挙一動にいちいち反応してしまいます。(^^;)

今回も頭の他に、指が片方5本確認できず、(よくみえなかった)本当に五本あるのか今でも気になってしまって…。でもくよくよしてもしょうがないですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:15

7か月男児のママです。



呼ばれたので出てまいりました。
頭が大きいベビーのママです。
私も昨年の、6か月くらいのときから
「2週分頭が大きい」と言われてました。
でも体重は1週分しか大きくなかったので、
本当に頭”だけ”大きかったのです。
臨月になると、検診は毎週になるのですが、

先生「頭大きいね~」
私「先生、それ先週も言いました」
という会話を毎回繰り返してました。

そして現在、身長、体重は標準ですが
頭囲だけは成長曲線ぎりぎりの大頭です。
帽子を購入するときはサイズに注意です(汗)

でも何の心配も要りませんよ。
順調に育ってます。
うちは私も、夫も頭が大きいのです。
質問者さんも、近親者に頭が大きい人がいるのでは?
そうでなくとも、1週分くらいたいしたことありませんよ。
出産はレントゲンをとって、骨盤を通ると言われたのですが、お産が進まず結局帝王切開になりました。
でもこれは頭のせいではありません。
頭の大きい私と弟を母は、普通分娩でそれも弟は助産院で出産できてます。

これからの出産楽しみですね。
がんばってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。

妊娠中はささいなことがきになってしまって
ついくよくよ悩んでしまいます。
もう少しおおらかにならなくては。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:14

私の赤ちゃんも医師から「赤ちゃんの頭が大きい」と、出産まで言われ続けました。


でも2週以内の誤差なら正常の範囲なのだそうです。
水頭症なら超音波写真でわかりますし、自閉症に至っては頭の大きさはあまり関係ないと思いますよ。
頭が大きいことのデメリットは、しいて言うなら出産する時に母体に負担がかかることでしょうか・・・。
頭が大きすぎると赤ちゃんが産道を通れなくなるので、帝王切開になる可能性が高くなると医師に言われました。
ちなみに、私の場合、赤ちゃんの頭は大きくても正常の範囲でしたので普通分娩出来ましたし、超安産でした。赤ちゃんの頭がほんの少し他の赤ちゃんに比べて大きかったおかげ(頭の重み?)で、妊娠中も一度も逆子にならずに済みました。
超音波写真は、誤差が結構あるので、あんまり気にしないほうが良いと思います。ウチの子、39週目の超音波写真から出産予定日の予測体重が3,500グラム以上だったので、大きい赤ちゃんって言われていたんですけど、生まれてみたら3,000グラムも無かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気が楽になりました。
気にしていても赤ちゃんに悪影響ですよね!
気楽に考えます。(^^)

お礼日時:2006/05/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A