アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回検診時の超音波での大きさが、出産体験のブログなどの方
と比べても大きめです。初期の頃は、出産予定日より4日位早
い日にちの週数でした。今は、週数とかもでない超音波写真を
もらってるのでわからないのですが、先生に聞くと普通位です
と言われますが、2W位大きい感じです。同じような大きめだ
った方、予定日に生まれましたか? また何グラムで生まれま
したか?
早見表?というかBPDとか推定体重とか平均値の表など、
載ってるHP探してるんですけど、なかなか見つかりません。
知ってる方いたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

胎児の推定体重は当てになりません。おなかの外からエコーで写して、その写ったもので胎児の頭や足の長さを測定してそこから推定体重を出します。写る角度によって大きさが違ったりします。それに頭の大きい子もいれば小さい子もいる、足の長い子もいれば短い子もいます。病院の先生が大丈夫だとおっしゃっているのなら標準の範囲内なのだと思いますよ。異常なくらい大きければいろいろな検査をされるはずです。

私の場合2回出産を経験していますが、一人目の時はずっと「標準の大きさです」と言われ続け、予定日より2日遅れの出産でしたが3566gでした。出てきてビックリです。二人目の時は一人目が大きかったからすごく気になって病院へ行くたびに先生に「大きくないですか?」と確認していました。そのたびに「大丈夫。普通だよ。」と言われ続けました。予定日より1週間早い出産になったので「今度は小さい赤ちゃんだろう。」と思っていたらさらに大きい3776g!!先生や看護婦さんも驚いていました^^; 

私の友人ですが、私とは逆に「おなかの赤ちゃんはちょっと大きめだな。予定日どおりだと3600gくらいだろう。」と言われていました。でもその友人はおなかが小さく「そんなに大きい子が入っているおなかには見えないよ~。」と私は言っていたのですが、本人はかなり不安だったようです。でもいざ出産してみたら2500gのかわいい赤ちゃんでした。

だから推定体重はあくまで推定です。それに標準の大きさなんてないと私は思います。だって同じ予定日通りに出産しても私の子のように3600gくらいの子もいれば、友人の子のように2500gの子もいます。2500gで産まれた子は1ヶ月経ってもうちの子の産まれたときの体重にはなりませんでしたから^^;

あと、ジャンボベビー=難産という訳ではないです。私は2回の出産とも安産でした。ですからあまり気になさらないで、赤ちゃんの誕生を楽しみに妊婦生活を満喫なさってくださいね!
    • good
    • 1

大きめでも問題ないと思いますよ。

児体重の平均値というのは大きい子~小さい子を合わせて平均にしているのでもちろん標準より大きい子もいます。あとお母さんが大きいと大きかったりという母体との関係もあります。それから、妊娠初期に決めた週数が実はずれていたということもありますし…。それほど気になさらなくて大丈夫だと思います!
超音波でEFW(児体重)を求めるには、BPD(頭の横の長さ)、FL(太ももの骨の長さ)、AC(腹部周囲長)から求めます。HPを探したのですが分かりやすいものが見つかりませんでしたが、こちらのPDFかEXCELで週数の平均値がのっている表がみれます。mean(平均値)が標準値です。+1.5SDというのが大きい方の上限です。つまり-1.5SD~+1.5SDであれば標準であるといえます。難しいかもしれませんが、気になるようであれば見てみてください。

参考URL:http://www.shinozuka.com/US/data-j.html
    • good
    • 0

私の場合、ずっと検診で小さい小さいと言われ続けていました。

子供が降りてきていましたが「まだ2500超えていないから産んではだめ」といわれ続けてずっと安静にしていました。ところがやっと2800こえたから大丈夫と言われて産んだ子供は3400でした。頭が少し小さめで胸でつっかえるくらい胸囲がかなりあったのです。

友達には一ヶ月早く産んだのに3200の子供さんだったり、3週間遅かったけど2900の子供さんだった友達もいます。
つまりあまり検診の胎児の体重はあてにならないということです。子供がある程度の大きさになって自分が「しんどいからお外に出たいな」と思った日が出産日です。大きいから早いとかはあまり関係ないと思いますよ。あまり平均とか推定体重とか気にしてたら、お腹のお子さんがすねますよ^^
    • good
    • 2

私もお腹の子は平均より1週分くらい大きめみたいです。



今、何週目くらいですか?
私は20週を超えた頃から週数に対してどの程度大きいかが記された超音波写真をもらうようになったのですが・・・。

基本的に、先生が何も言わなかったり、「大きめだね~」「小さめだね~」という程度の誤差は問題ありません。もし問題があるような差があれば、精密検査や入院を言われるはずです。

2週程度の差は問題ないはずですよ。
28週のときの大きさで、だいたい何グラムくらいで産まれるかが予測できるそうです。予定日前後で、保育器に入ったり大きさのせいで帝王切開になったりすることなく問題なく生まれてくる赤ちゃんの大きさとしては、2,500g~4,000gちょっとまで1kg以上の差があるのですから、少々の差は問題ありません。よほど母体の骨盤が小さいときは、大きいと難産になったりとかはあると思いますが。

生まれてからは、「平均」と誤差が出てくることはいくらでもあると思います。そのときも一喜一憂せず、ありのままのわが子を受け入れてあげられたらと私は思います。

お腹の赤ちゃんがすくすく成長していることを喜んであげてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています