プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のむくみ

現在35週の初妊婦です。

2~3日前から、足のむくみが気になりだし、気づいたらくるぶしの辺りが腫れたように膨らんでて、押すとしばらくへこんだままです。朝になっても、だるいような感覚があって、いつもならスッキリしてるはずが、むくんだままです。

体重は、今のところ11キロ増で、なるべくこれ以上増えないように気をつけています。尿タンパク、尿糖もマイナス、血圧も今のところ特に異常はないです。ここ3週間では特に気をつけていたので、体重は増加していません。

なるべく歩いたり、この三連休も主人と外出して結構活発に体を動かしてはいますが、逆にそれが良くなかったのでしょうか。
また、次の検診まで1週間ありますが、すぐに受診したほうがよいのでしょうか。

同じような経験をされた方、また解決策などございましたら、ぜひご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、赤ちゃん楽しみですね。



4か月のママです。
私は34週に切迫早産のため3週間入院、36週で退院しました。

それまで浮腫みは全然気にならなかったんですが、入院して旦那が毎日持ってくるポテトチップスや甘いもので体重は一気に5キロ太り、それと同時に足が像のようにパンパンになってしまいました。
特に、足首やコウがひどかったです。ダブダブしていたクロックスのサンダルがきつくなったり、階段を素足で降りるとすごく痛かったです。

旦那には、「太るしやめて」とお願いしたけど、私が嬉しそうに食べるので、ついつい持ってきてしまったらしいです。

退院した後も、浮腫みはひどくなる一方で、食生活を気をつけてても一日500g太って行きました。1週間で3キロですよ。
今まで5キロしか増えていなかったのに、1カ月で8キロと異常な増え方でした。

37週の終りに健診があったので、先生に相談したところ、浮腫みが原因でした。
もちろん、尿検査も+でした。

で、その翌日、破水してしまい、出産しました。
40週までいってたらどうなっていたか…

出産した後も、浮腫みがひかなかったので、試しに浮腫みを取る靴下「むくみきゅあ?」という靴下を履いたら、ものすごく足がすっきりして、日に日に浮腫み、体重が減っていきました。
すごくすっきりして良かったです。

質問者様は、私ほどすごくはないと思いますが、浮腫みを取る靴下を履いてみるといいと思います。確かドラックストアで1500円ほどで売っていると思います。

でも、きつめにできていて大きなお腹が邪魔して履けないと思いますので、旦那さんに履かせてもらうといいですよ。あと、履いた後、足首から上にマッサージするとより効果がでると思います。

健診もすぐに行かずに、次の健診の日に相談すればいいと思いますよ。

長くなりましたが、出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、ウチも主人から美味しそうな誘いがあると、ついついつられて食べてしまいます。
喜ばそうと思って買ってきてもらうと、断れないというか・・・。

回答者様のご主人、お優しいのでしょうね。

1ヶ月で8キロは、ビックリです!
むくみだすと、体重も増えやすくなるみたいですね。

むくみきゅあ、早速買いに行こうと思います。

回答者様も、子育てでお忙しい事と存じます。
私も、あと少し、忙しい子育てライフに向けて準備したいと思います。

お礼日時:2010/03/23 18:26

No3です。



出産後は1週間たたずに私は、直りました。
食物繊維多目の食事とか、麦茶を飲みまくって、こまめにトイレにいくとかもしていたかもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追回答、ありがとうございました。

出産すれば、症状が引いていく方が多いようですね。
このまま、むくみやすい体質になってしまうのではと、心配でしたが安心しました。


今日も、歩いた時間が長かったせいか、帰ったらブヨブヨデシタ・・・。


あと少しと思って、ケアしていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 00:15

まるで私が書いた??と思う内容でした(笑)


数日前に出産しました。
私も35週ぐらいに足のむくみが~
一人目は手がむくんで指輪がきつかったのに、今回は足のむくみで指は全然大丈夫でした。
足は象の足みたいで、くるぶしの出っ張りがわからなくなってて焦りました。。。
足をあげて寝たり、浮腫をとるツボを押してみたり、色々しましたが、私は効果がなかったです。
体重は質問者さんと同じ11キロ増で、尿タンパクなどは正常でした。
先生に聞いたところ、足のむくみで妊娠中毒症を心配する人が多いけど、足や手のむくみは血圧などが正常であれば心配する事ではないそうです。
顔が浮腫んだ時は要注意らしいですが。。。

ソックスもキツく感じるほどのパンパンの象足でしたが、
出産した翌日に足を見てみると浮腫がすっかりなくなっていました!
すごく驚きました。
退院時、赤ちゃんと羊水などで普通は3~5キロ減っていますが、私は7キロも減っていました。
その後も浮腫んだりしていません♪
質問者さんも今はしんどいと思いますが、出産後に浮腫が消えているといいですね♪
安産で出産出来るよう、お祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます!!

とっても、心強い経験談で、安心しました。

今日も、コロコロでマッサージしたり、今むくみとりソックスを履いてみてるのですが、くるぶしあたりのブヨブヨが自分の足ではないように膨らんでまして・・・・。
ホントに、急に像の足になってしまってます。

私も、回答者様のように、出産後スッキリしてればいいな。

あと少しの妊娠生活を楽しみながら、むくみにめげずに出産に備えたいと思います!

お礼日時:2010/03/24 00:46

出産後私はすごいむくみました。



足をあたためること、マッサージは忘れずに!

お風呂では、冷たいシャワーを足にかけて、あったかいお湯に足をつけてを繰り返します。

子供が大きくなることで、血流が圧迫されてむくみやすくなるようです。
あとは・・・・そういった圧迫する靴下やレッグウォーマーで、毎日を乗り切るしかないです。

あと1ヶ月くらいがんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

回答者様は、出産後にむくんだんですね。
その後、どれぐらいでひきましたか・・・?

足を冷やさないように、気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/03/23 18:15

おはようございます。



先月出産したばかりの者です。

私の場合は、37週で帝王切開で出産したのですが、
入院してから足のむくみが出て・・。
私の場合は、歩くとむくんでました(汗
食事も病院食なので、塩分が原因では無いと思うのですが・・。

寝る時は、足を高くして寝たり、マッサージしたりしてました。
塩分を控えるとか・・。それくらいしか浮かばないのですが。
足を高くして寝るだけでも、結構効果ありましたよ。
あまり気になる様であれば、病院に聞いてみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんに会える様、
良いお産になりますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も、最近意識して毎日散歩したりしたら、ひどくなったような気がします。
病院から、なるべく体を動かして、体重増加しないようにと言われてたので、散歩してたのですが・・。

足を高くして、寝てみようと思います。
寝相が悪いので、すぐ蹴りだしてしまいそうですが・・。

出産、頑張ります。

お礼日時:2010/03/23 18:12

こんばんは。



私自身は、浮腫んだ経験がないんですが、姉が相当浮腫みに悩まされてました。

姉の場合、元々がちょっと太めだった上に、妊娠してから一気に20キロ近く増えたせいもあったのかと思いますが(^^;)
姉も、特に異常はなかったと記憶してます。

浮腫むととってもツライようですね。
だるいし痛いし。。。って言ってました。

姉は、よくあるあのマッサージの棒?なんて言うのでしょう、コロコロと挟んで転がすような、そういうやつでずーーっとコロコロしてましたよ。
あれをすると、次の日の朝が違う!って言ってました。

どうしても気になるようなら、病院で見てもらうのもいいかもしれませんね。

もうすぐ、かわいいわが子ちゃんに会えますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

コロコロですね。
2日前に、ちょうどエステの友人から紹介してもらって、リッチなコロコロを購入したばかりなので、早速試してみます。

立ち仕事をしていたので、通年、足のむくみは慣れていまして、仕事が終わるといつもパンパンなのですが、夜、マッサージすれば大抵次の日はすっきりしていたんです。

今回、そのむくみとは違って、足首がボヨボヨしてるような、見た目にも腫れた感じがして気になって・・・。

コロコロ、日課にしてみようと思います。

お礼日時:2010/03/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!