アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24週目に入りました者です。

妊娠前~受胎時に過激なダイエットをしていました。
身長は168cmです。
肉体労働で筋肉もある為もともと体重は重く、63~4kgでずっと経過してきました。
そこから太ってしまいダイエット開始時は67~68kgでした。
そこから運動・食事制限・時には「食べ過ぎたら吐く」という無茶なことまでしていました。
毎食吐き出していたわけではないので、体調はごく普通でした。

それから3ヶ月ほど経って妊娠が発覚。
この時、体重は61~62kgでした。

つわり期に58~59kgまで落ちましたが、
4ヶ月半ば頃から食欲がおかしくなった時があり、
15週目には67kg
20週目には69kgにまで体重が増加しています。
現在24週目ですが、今日検診に行く前に体重計に乗ったところ70kgでした。
叱られると思い、怖くて結局検診に行けませんでした。

もともと太りすぎなのは十分承知しています。
しかし私は現在何kgが適正なのかが分からず混乱しています。
一体いつの体重を基準にすればいいのでしょう?

今の自分の体形も、脂肪で腹が出ているのか、赤ちゃんがいる自然な形なのかも分かりません。
とにかく、自分が果てしなく醜く膨張していきそうで恐ろしいです。

食事は毎回決まった時間に、妊婦用レシピ本を参考に作ったものを摂っています。
分量もしっかり量っています。
間食はやめています。

前々回の検診時にお医者様に
「もう(体重を)増やすことは許されませんよ」
「まぁ増やすなと言っても無理なんですけどね」
「すでに臨月時の体重ですよ」
などなど言われてしまい、病院に行くのも相談するのも怖いです。むくみ・糖・たんぱく等は出ていません。

情けない質問で申し訳ありません。

A 回答 (10件)

こんにちは。


現在妊娠22週で同じく体重に悩んでいるものです。
まず、aeroplaneさんの場合の出産時の理想体重ですが、つわりで数キロ落ちているようですのでそこから8キロ増として66~67キロが理想となります。今24週で7ヶ月になりますので、現在の理想体重は5キロ増くらいの63~64キロになるのではないかと思います。でも実際は後期に増える分を考えてもう少し少な目がいいのだと思います。
と、えらそうに言いましたが、私も妊娠6ヶ月の現在、すでに出産時の理想体重を越えようとしています。私の場合は食生活にものすごく心当たりがあります。食事制限がストレスで逆に過食になってしまっているのです。
aeroplaneさんは食事には気をつけていらっしゃるようで、それでも体重が増えるのでかなりご心配されていると思います。私も色々なサイトで調べてみたのですが、妊娠中毒症の症状は他に何一つないのにただ体重だけが増えるという妊婦さんはいらっしゃるようです。どんなに食事に気をつけていても20キロ増える人は増えるそうです。それは妊娠による体質の激変により起こるそうですので、医者が何をどうしようととめることができないということです。
医者によっては入院をすすめたり、ひどい目でみたり、色々な人がいると思います。私の主治医も体重には厳しい人です。ですからすでに栄養指導をうけています。私も検診に行くのは怖いです。また何を言われるのかと思ったら・・・。でも、体重よりも重要なことを検診では診てくれます。赤ちゃんの様子や子宮の状態などは検診に行かずしてみることはできません。病院に行くことを考えると鬱になる気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためだと思って検診にはきちんと行ってください。食事管理のための入院を強要されるかもしれません。でもそれも全部赤ちゃんのためです。今は辛いと思いますが、逃げずに頑張ってください。
ちなみに私は一人目のとき切迫早産と妊娠中毒症で入院しましたが、食事制限の入院生活を送ったにもかかわらず結局は15キロ増えました。それでもきちんと産めましたよ。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました m(__)m
気持ちがラクになりました。
おかげさまで今日、検診に行けました。今日はあまりいろいろ言われなかったので一安心です(苦笑)
体重は激増してるものの糖・タンパク・高血圧などはやはり出ていなかったので、「ま、いっか~」と、本当に昨日とは別人のように気持ちが晴れ晴れしてます。赤ちゃんも順調とのことでした。
uri1123様は22週目なんですね。下の子のお世話もしつつの生活、さぞお忙しいことと思います。お体に気をつけて頑張って下さいね^^

お礼日時:2005/03/18 16:31

ご懐妊おめでとうございます。


昨年9月に出産しました!!
私は妊娠前169センチ・62キロでした。で出産時はプラス14キロ!!臨月に入りむくみは出ましたが、妊娠中毒症と診断される事はなく、母子ともに無事に出産を終えました。ちなみに分娩時間は5時間の安産で母乳育児のおかげか、体重は産後2ヶ月で61キロになりました。
私が通っていた病院も体重制限にはうるさかったのですが、あまり気にしていませんでした!!最後の頃は先生お「まぁ、元が大きいしね」といった感じでした。
多くの病院で体重制限を厳しく言っているので、それなりの理由があっての事だとは思いますが、お食事にも気をつけてらっしゃる様ですし、あまり気になさらなくてもよいのでは??気にして検診に行かない方が危険かと・・・。
(運動はしてらっしゃいますか??暖かくなってきましたしお散歩とか気分転換にもなりますし)
せっかくの妊婦生活です。気持ちを楽に、楽しんで下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験談、本当に参考になりました。もうすこし気持ちをラクに、毎日楽しみます^^ せっかく授かった、大好きな夫との赤ちゃんですものね…
rinrinrin0720様も育児頑張って下さい!

お礼日時:2005/03/18 17:34

赤ちゃんができた時の体重を基準でいいのでは?と


思いました。
あまり神経質にならずに、、、と思います。

私は二人出産した体験を言いますね。
163cmで68キロありました
先生には『デブ!デブ!もう1キロも太ったらダメ』
と言われてたけど赤ちゃんの分太って当然!と内心
思ってましたので気にしませんでした。

結局臨月にはプラス8キロで76キロ。
産み終えたらちょうど元の体重になっていました。

検診でガミガミ言われるのがイヤだったら、病院を
変えてはいかがですか?
私も変えました。
体重も少しゴマかしたりしましたけど、、
今思えば大したことなかったな、と思えます。
もちろん、血圧や糖などが高くなるほど太るのはダメ
だと思いますけど、、、。

あと、お腹が大きくなったり、乳首が黒くなったり
体の変化がイヤで仕方なかったので、お気持ちが
よくわかります。毛深くなったりして、泣きそうでした。

しかししかし、産まれてきた赤ちゃんはかわいい!
出産終えてしまえば、気にしなくてもいいんです。
母乳をあげてたら、体重はみるみる減ります、
今は8キロ減になりました。

どうぞ、あまり気になさらないで、健康に気をつけて
無事に出産されますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
ne_muさんも大変だったんですね… 私だったら先生にそんな言葉で言われたら、その場で泣き崩れてしまいそうです(;д;) 無事に出産されたとのことで、体験談に本当に励まされました。
おっしゃる通り、妊娠してからの体の至るところの変化にはビックリです。女から母へと変化しているのだから自然なことだと頭では理解しているつもりなのですが… そんな変化も、これからは楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 17:31

 私も去年12月に体重14キロ増で出産しました。

もちろん、妊婦健診の度に体重増加をの注意を受けていましたが、出産後1ヶ月でほぼもとの体重に戻りましたよ\(^o^)/特に妊娠後期は、赤ちゃんに優先的に糖分が取られていくため、妊婦さんは甘いものを欲するようになるらしいです。私が後期に一気に体重増加したのも、このせいだと思っています(^^;;;
 最近の妊婦は、産院等の指導によって行き過ぎたダイエット傾向にあるため、低体重で産まれてくる子が増えていることを、厚生労働省が指摘する文書を出しているくらいです。
 あまり体重ばかり気になさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。今ダイエットはしなくとも、産後、徐々に痩せてくると思います。
 生まれてきた赤ちゃんに対面したら、今の悩み事など飛んでいくと思いますよ。無事に出産されることをお祈りしています。頑張ってくださいね。

参考URL:http://netafull.net/archives/007421.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
厚生労働省の出した文書は知っていましたが、病院にあまりにも体重の指摘をされ、雑誌など見てもスリムなママさんばかりで、私は失格ママなんじゃないかと思い悩んでいました。
今日はちゃんと検診に行きました。赤ちゃんも元気、体重以外は問題なしでした。
私も産後は母乳でいくつもりなので、これからは悩むよりおっぱいの勉強でもします^^
ryoutantanさんも育児頑張ってくださいね!

お礼日時:2005/03/18 17:08

 数ヶ月前の私がいる…いや失礼。



 私もその頃一気に体重が増えまして同じような精神状態になりました(苦笑)。つわりが治まりかけた頃、食欲が出始めるし、でもまだだるくて動けないしで増えちゃいますよね。

 でも検診は行った方がいいです。気分的に足が重いですけど。

 ところで私は質問者さんより10センチ身長が低いのです。そう、もっとおデブです。体重はいま質問者さんと同じくらいです。

 だけど、検診を続けるうちに、赤ちゃん自体が大きいことが判明し、その後の体重増加も緩やかになったので、それ以降あまり言われなくなりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142410

 ↑当時、私がした質問です。参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142410
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス&参考URL拝見しました。 あぁここに私がいる…と思いました(笑) 気持ちが楽になりました。ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2005/03/18 17:02

気にしなくていいのではないでしょうか・・



私はオーストラリアで出産しましたが、その間一度も体重検査なるものはありませんでした。
日本は体重管理がすごくて10キロ越えたら怒られる。8キロくらいが理想なんだって と言ったら
「信じられない!」と驚かれました。
ぜーったいこちらの妊婦さんは軽く20キロオーバーしてる人がごろごろ(ほとんど)だと思います。明らかに男性より大きいです。

病院からは「食べると胎児に良くないものリスト(アロエとかパセリとか・・)、バランスのよいメニューはこんなんだ」みたいな冊子を貰っただけで、あとはお水を沢山飲んでねー くらいしか言われませんでした。
結局10キロ増だったのですが、検診の度に
「お腹小さいねー 妊婦じゃないみたいー。もっと食べなさーい 食欲は? 一日4食くらいしていいのよー」と言われ続けました。
はっきりいってりっぱなお腹だったような気がしますが、なんせこちらの妊婦さんは皆関取のような体型をしているので小柄な日本人はそう見えるようですね

妊婦の洋服の広告でも、バケツ級アイスを手に抱えて食べてる妊婦が映ってますし、食べるのは妊婦の特権!みたいなかんじです。(アイスの食べすぎはどうかと思いますが・・・)

但し、、、、出産後も関取みたいな人が多いです。
それがいやな人は早朝からベビーカーを押してせっせとランニングしています。健康的です。
体力がある方なら産後のエクササイズも楽しくできるでしょうから妊娠中はストレスをためずに気楽に構えてはどうでしょうか?
間食も控えてあるようですし、、、塩分の取りすぎ(妊娠中毒症予防に)に気をつけてバランスよく食べたら大丈夫だと思います。
しかもタンパクもなにもでていないんで・・・
健康だと思います。かなり。
私は妊娠中はこれでもか というくらい食べてました(笑)
あまりにお医者様が怒って、それがストレスになるほうが悪いと思いますよ

母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
豪州での妊婦事情を読んで、かなり衝撃でした^_^; かなりおおらかなんですね。
今日はきちんと検診に行けました。体重以外は何も問題なしでした。私も(程々に)おおらかに生きます^^

お礼日時:2005/03/18 16:56

こんばんは。

私は二人目妊娠中で今月出産予定です。

妊娠中は色々大変ですよね。
私は一人目の出産の時は、16キロ増しでした。
今も16キロ増です。
病院では、「甘いもの食べ過ぎてない?」とか「あんまり太ると産道がせまくなってお産が大変になるよ」とかその程度のことしか言いません。
この間の検診では糖が少し出ました。先生には「甘いもの食べ過ぎたかい~?」と言われただけでした。
何か言われても、私はあまり気にしてません。

だって赤ちゃんがいるんだから、食べる量増えるのは当たり前だと思いません?しょうがないじゃん、食べたいんだから・・と自分で思ってます。
aeroplaneさんは偉いですよ!間食をやめて妊婦用のレシピで勉強しているんですから・・。
それでも文句を言う先生なら「じゃあ何も食べない方がいいんですか?」と言ってもいいと思いますよ。

お互いに出産頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
今日はちゃんと検診に行ってきました。体重以外はなにも問題なかったです。もう少し気持ちラクにいこうと思います^^

しかし、おいしそうなものガマンするのは辛いですよね…もう今夜は何を作ろうか考え中です。

sho-mama様は今月ご出産とのこと。下の子のお世話しながらの生活、お疲れ様です m(__)m 元気な赤ちゃんと会えますようお祈りしています^^

お礼日時:2005/03/18 16:51

私も妊娠5ヶ月で、食べ悪阻だったためにかなり太ってしまい、これから節制しなければなりません。



一番いけないのは検診をしないことだと思います。前の検診で異常がなかったとしても、その後何らかの状態で異常があった場合早く対応したり、入院したりする必要がある場合もあるでしょうし。

体重が10kgを大幅オーバーしている人って結構いるんじゃないでしょうか。(こちらのWebでもそういったお話は結構見たように思います。)アメリカなどでは体重については言わないようですし、先生に何か言われてもあまり気にしすぎないほうが良いのでは?

もしあまりに先生が怖いようであれば、比較的体重にうるさくない先生を探して転院されてはどうでしょう。いくら体重増えすぎるのが良くないと言っても、ダイエットするわけにはいかないのですから、どうしようもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通り、検診に行かないのはナンセンスですよね。自分のことばかり考えて赤ちゃんの状態チェックを怠るのは、確かに変です。
今日はきちんと検診に行ってきました。体重激増以外に、なにも問題はナシです。
体重チェックもほどほどにします。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^^ ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:45

そんなに深刻に悩まなくても大丈夫だと思いますよ。



確かに増えすぎると、妊娠中毒症などの恐れもありますので、むやみに大丈夫っていえませんが、注意されるから怖くて病院へいけないとなると、病院を変えるのも1つの手ですよ。
病院へ行くのがストレスになってしまうのは、本末転倒です。

私は子どもが出来る前は、40kgでしたが、出産時は52kgでした。
今で言う太りすぎです。(汗)
それなのに、妊婦用レシピなどで食事を作るという努力もしていませんでした。(反省)

分量もしっかり量った状態で作っていらっしゃるのですから、後は、適時 無理をしないように体を動かして行けばいいと思います。

また、無理なダイエットをした事があるとの事、果てしなく醜く誇張していきそうで・・・・とおっしゃっていますが、なにか太ることに嫌悪感があるようですね?病院での指導以外に・・・・

お腹が大きくなっていくのは、決して醜いことではないですからね。母である、きれいな姿です。
出産間じかになると、スイカみたいなでっかいお腹になります。
これは決して醜い姿ではないですからね!
あなたにとって、いい出産を迎えられることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなんです、「太る」と「(妊娠で)お腹が出る」の区別がつかないくらい悩んでいました。

今日はちゃんと検診に行ってこられました(笑)
あまり色々言われなかったので、一安心です。
問題は体重激増だけで、糖・たんぱく・高血圧もナシなので、「ま、いいか~」と気持ちが本当に楽です。昨日の今頃とは全く別人です。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:38

産婦人科のお医者さんのBlogです。


私の家内が妊娠中なので定期的に読んでます。
このBlogをみると、そんなに気にすることでもないような気がしますが、どうでしょうか。
かわいい赤ちゃんが生まれると良いですね。

参考URL:http://obgyn0331.ameblo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
参考blog、面白く拝見しました。勉強になりました^^
poco0222様の奥様も妊娠中とのこと。ご夫婦ともお体に気をつけて、かわいい赤ちゃんを迎えてくださいね。私も頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!