アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠、37週です。先生に以前から赤ちゃん大きいですね。とかちょっと前には頭が大きいです。なども言われました( ̄ー ̄;
私の身長はだいたい156cmで、本日妊婦検診に行ってきたのですが、
復囲87 子宮底長30 体重も、母子手帳もらってからの体重で、8キロくらい増えています。
前回1週間前に行ったときの赤ちゃんの重さは約3113gでした。
今回は、3584gになっていました・・・。先生もちょっとビックリしていました・・・。ある程度の誤差はあるとは思うのですが・・。
一人目の出産ということもあって不安です。それを告げると、身長の低い人などは骨盤が小さい場合があるから帝王切開になる場合もあるけど私の場合は身長も低くはないし、と言われ、帝王切開もできますが、自然分娩が前提なのでと言われました。どっちにしろ不安です。そして、内診を受けることになりました。内診した結果大丈夫、自信をもって産めます。この言い方かはおかしいな?!とちょっと笑いめな感じで言われました。
それはどういう意味なのでしょうか??骨盤の大きさを見たってことですか?それならレントゲンとかじゃないとわかりませんよね・・。
何を内診して大丈夫と言ったのかが分かりません・・・。
それと、私が産めますか?と聞いて不安だったから先生も内診したのか、それともこの時期になれば産めるかどうかでどっちにしろ内診するのが当たり前だから内診したのかどっちなのでしょうか??
不安でたまりません。姉も二人出産していますが、3000g以下での出産です。
私は4人兄弟で、私を含め、みんな3000g以下で生まれてきています。
同じような経験の方や分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

出産もうすぐですね、待ち遠しい気持ちと不安が入り混じってると思いますが。

エコーだけでは、正確な体重は量れないものですよ。私も5月に第一子を出産しましたが、直前のエコーでは『んー、3000gないくらいですね』と言われてました。
んがしかし、生まれたら3300gありましたよ。
先生も診察のたび私が重さの事を尋ねるので、『誤差はありますけどね』とか『大まかな数値であると認識してください』という感じでした。
エコーをしてくれる先生によっても結構な誤差ありましたしね。
頭の角度とか、体の向きとかでも誤差でますしね。

生まれるまでの楽しみに思うのはどうですか?

あと、37週だったら内診は必須でした、私のかかりつけの病院では。
37週ならいつ生まれてもおかしくない時期に入るし、きっと先生は子宮口の開きを確認したり、子宮のやわらかさを確認したりと、内診でいろいろ判断された上で、状態も問題なく自信持ってほしいという意味で大丈夫と言われたのかな。
真意はわかりませんが、内診はこれから週1回の検診で行われると思いますよ。
病院によって違ったらごめんなさいです。

いろいろ不安に思っちゃいますよね…。

体重も8キロ増に留めていらっしゃるならば、きちんとがんばって体重管理されてきたんですね。
質問者様、どうか怖がらず、どうか大らかに残りのマタニティライフを過ごして下さいね。

回答になってなくてごめんなさいね。とにかく応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに赤ちゃん雑誌の本など読んでいても病院によって内診があるところもあればないところもありますね・・。
周りにも誤差はあるよ!とは言われるのですが、さすがにいまの時点で3500gの人がいなかったものだから不安になってしまったんです。
色々不安ですが、母親である私もがんばらなきゃいけないけど、同じように赤ちゃんもがんばってるんですよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

二児の母親です。

エコーでの推定体重は予測より大きかった、小さかったというのはよく聞きますよ。
実際のところ、生まれてみないとわからないし、心配しても何も変わらないので気持ちを楽にして出産を迎えてくださいね。

さて、私事ですが、今年1月に自然分娩で次男を4700gで産みました。
私の身長は160cmで質問者さんと同じくらいです。
予定日を1週間過ぎての出産でした。40週での推定体重は4100g弱でしたが、実際生まれてくると4700g。
先生の第一声が
「(病院)新記録だな!!」
と体重測定する前に言われてしまいました(汗)
私が産む前の病院記録は4500gで、身長150cmない小柄なママだったそうです。
産んで数日後の内診の時に
「やっぱ大きい子を産める人は膣が広いな~」
なんて言われ、ちょっと複雑な気持ちでしたが、内診で「大丈夫!」と言われたのは膣の広さ(?)なんかもみてたかもしれません。私の憶測ですが…。
内診はこの時期でしたら、子宮口の開きを診るために普通にすると思います。
出産方法は先生を信じてお任せになってもいいと思いますよ!

あともう少しですね。
不安だと思いますが、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

4700gの赤ちゃんでも自然に産めるんですね。かなりビックリです。
先生の大丈夫という言葉を信じて、大きいということは元気で育ってるってことなので、私もがんばって産みます!!ありがとうございました。

僕は男なので、妊娠の経験は当然ないですが、平均はあくまで平均であり、越える人だっておりますよ。

私が生まれた時の体重は4800gだったそうです。出産予定日を1週間近く過ぎたらしいですよ。胎盤ですくすく成長したみたいです。自然ぶんべつだったみたいですけどね。

孔子みたいに70年胎盤で生活したってのは、ないにしてもね、たまにそういう大物がおるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

4800gは失礼な言い方かもしれませんが、大きいですね。
上には上がいるんだとちょっと安心?しました。
ありがとうございました。