プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期検診で引っかかり、クリニック→大病院の耳鼻科でオーディオメーターで計測したところ、両耳共に60dB以下の音が聞こえないことが判明しました。
その後の診察で聴神経腫瘍であることが判明し、先日手術が完了しました。
幸い歩行障害などはありませんが、聴力は全く戻らず…。食欲も減退し、64kgあった体重も52kgぐらいになってしまいました。(身長は162cmです)

会議等では話が全く聞こえず(音は篭ったような音は聞こえる)業務上支障があるのですが、どうすればいいでしょうか?

一応上司には報告済みで病院にも通院しています。場合によっては筆談などで対応してもらっていますが、
全く良化しないのでどうしたものか分からないです。
どうすればいいでしょうか?
ABI埋込術を医師は検討しておりますが、私はあまり乗り気でないのです。

27歳、2人の娘持ちです。

A 回答 (2件)

色々な種類の補聴器があります。

医者に相談して病状に応じた補聴器を紹介してもらってください。
しばらく様子見(後日回復する見込みがあるなど)の事もあります。

とにかく医者を信じるしか無いです。
他の治療方法を知るためにセカンドオピニオンを活用する方法もあります。
    • 1
この回答へのお礼

外耳ではなく内耳の感音性難聴なので補聴器ではなく人工内耳になるようです。
付けてる人によると装用しながらでもお風呂は入れるみたいですが痒いらしいです。

医師の判断に任せるしかないのでは。

ここで素人の意見を鵜呑みにしますか?
    • 1
この回答へのお礼

鵜呑みにするつもりは毛頭ありません。が、同じような経験をなさった方から経験談があればと思い投稿しました。